YouTubeゆってぃー薬品

YouTubeゆってぃー薬品「MRの25歳〜35歳の年収推移を紹介する」の生原稿

投稿日:2020年5月12日 更新日:

みなさん

こーんにーちはー。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

高収入・高待遇でお馴染みのMR

実際にどれくらいもらっているのか?

何歳の時にくらいもらえるのか?

職位が変わるとどれくらい年収が上がるのか?

MRの年収について総論的に高収入と紹介するページはあるけど実際に本人の年収推移を細かく紹介しているページがあまりないのよね。

そこで今日は私の実体験である年収推移を紹介していきますね。




毎年の恒例の製薬会社年収ランキング

こちらは毎年、様々なサイトや雑誌で公開される製薬会社の年収ランキングです。

こちらは有価証券報告書の記載から引用しているので外資系企業は基本含まれておりません。

しかし、外資系企業の平均年収の設定は国内製薬会社の金額から算出される事が多いので基本的には似たような年収になると思うわ。

このランキングを見る時のポイントがいくつかあります。

年収だけを見るのではなく、年齢と勤続年数も大切よ。

このランキングで分かる事は大手製薬会社であれば43歳から45歳くらいになると平均1000万円くらいはもらえる。

中堅製薬会社で900万円前後くらい。

しかしこのランキングはMRの年収ランキングでは無いことも注意が必要よ。

企業に勤めている社員の年収なのでMRだけでなく、内勤者、研究者、工場のラインで働いている人まで全て含まれた年収の平均ということ。

この年収ランキングでは内勤やブルーカラーの工場勤務の社員の年収が含まれてしまうので少し低い金額になっていると思う。

実際にMRだけで絞ったらどれくらいもらえるのか、私の事例で紹介しますね。

ゆってぃーの25歳から35歳の年収推移を紹介します。

こちらは私の25歳から35歳における年収の推移と職位と合わせて並べているグラフになります。

私の年収推移の特徴は年収が下がった事がなく右肩上がりになっている事と年収800万円台を経験したことがない事。

順調に年収を上げ続けた大きな要因は複数回、転職を繰り返した事だと思う。

転職した時は今までの年収に比べて100万くらい高い提示を受けて転職しているわ。

でも転職した初年度はボーナスが下がるので大して上がっていないように見える。

そして32歳の時に管理職試験に合格してそこからは1000万円プレーヤーの仲間入りをはたしています。

MRで居続けるのであれば今の年収1200万円くらいで頭打ちになっているとも感じています。




年収を効率的に上げていくには転職は有効な手段だと思う。

年収はもちろん年に1度の定期昇給で年功序列的にも上がっていく。

その金額が月1万円前後くらいで年収に直すと20万円くらい。

この定期昇給もありがたいけどこれだけでは厳しいですよね。

やはり年収を大きく増やしていくには職位を上げる事が大切。

そして職位を上げる事と同じくらいインパクトが大きいのが転職でしょう。

ベースの給料と手っ取り早く上げる事が出来る。

もちろん、ただ転職すれば良い訳ではなくて「うちの会社に来てくれればこれくらい用意しますので是非お越しください」と思わせる転職でなければ意味がないわよ。

MRの報酬は給料だけで考えてはいけません!

MRの実際の年収推移を紹介しましたけど、セットで考えなければいけない事がありますよね。

超充実した福利厚生。

日当、家賃補助、営業車のプライベート使用、医療費補助、死亡保障などなどありますよね。

これらを年収のインパクトに換算すると300万円くらい分に相当するわ。

私の年収ベースで考えれば30歳930万円だったのでプラス福利厚生300万円分で1230万円くらいって事。

35歳以降は年収が1200万円くらいなので福利厚生を含めれば年収1500万円の生活が送れているってことになりますね。

幸せはお金で買えるか?買えないか?

紹介した通りMRはめちゃくちゃ高収入なのはわかりましたよね。

ここからは少し視点を展開してお金について考えていきたいと思います。

MRのようにお金をたくさん稼ぐと幸せになれるのか?

幸せはお金で買えるのか?

どうでしょうか?お金の話を嫌う日本人は「幸せはお金じゃ買えない!」とか言いそうですよね。

正解は「幸せはお金で買える」。

お金が増えれば増えるほど幸せになるわけではないけど、ある程度の年収までは幸福度と相関しているとノーベル 経済学賞を受賞した学者さんが証明している。

ノーベル 経済学賞を受賞したダニエルカーネマン教授の研究です。

アメリカの一般人45万人対象に電話調査した結果、この電話調査で「前日に笑ったか?」といった感情的幸福とその人の年収の相関を検証した研究。

この研究結果では年収825万円あたりから上昇しなくなったという結果。

この研究のメッセージは825万円を越えたあたりから幸福度が上がらないというネガティブな意味合いがある結果でした。

でも逆を言えば年収825万円までは年収が上がれば上がるほど、幸福度が高まるという事を意味しているでしょう。

そもそも、なぜ年収825万円あたりで幸福度が頭打ちになってしまうのでしょうか?

この研究結果では年収825万円以上稼ぐ仕事は業務量も責任も大きくなると言われている。

年収が増えて幸せになる割合よりも仕事が大変になって辛く感じる割合の方が大きいという事でしょう。

この研究結果を更に考えると、仮に業務量も責任も変わらないのであれば年収と幸福度は正比例で伸び続けるのではないでしょうか?

私に事例で考えればMRという仕事内容を変えずに業務量も責任も対して変化がないまま年収1200万円まで上がってきています。

このようなケースであれば幸福後は上がり続けるんだと思う。

「幸せはお金で買える」と少し過激な表現をあえてしました。

しかし金があるだけで100%幸せになる訳ではないですよね。

お金は選択肢を増やすツールと理解するのが正しいと思います。

お金がないから自分の子供に学費のかかる理系の大学は行かせられない。

お金がないから海外旅行に行けない。

お金がないからファミレス以外の外食が出来ない。

これらの事柄が確実に不幸とは思わないけど、選択出来る生活は純粋に楽しいと感じます。




YouTubeゆってぃー薬品「MRの25歳〜35歳の年収推移を紹介する」の生原稿のまとめ

いかがでしたか。

今日のまとめをさせていただきます。

・25歳から31歳の6年で年収が倍になった。
・管理職MRになれば年収1000万円の大台に乗る。
・効率的に年収を上げるなら転職
・MRは年収+福利厚生で総合的な報酬を考える
・年収と幸福には正の相関がある。

総括
「MRはやはり年収は高い職種と言って間違いない」

最後まで聞いてくれてありがとうございます。

本日の内容をゆってぃーの生声で聞いてみたいという方はYouTubeでも確認してみてね。

バイバイ。

-YouTubeゆってぃー薬品

執筆者:


  1. アラサーMR より:

    いつも楽しく読ませてもらっています。
    私はアラサーMR(大手外資系)です。
    たまたまかもしれませんが、社内や仲の良い他社MRで年収の話などしたことはありますが、こんなにもらってる人いません。
    先輩にも昔より昇級しにくくなったと言われます。
    ゆってぃーさんの後輩とかはどうですか?

    • mrnoblog14 より:

      アラサーMRさん

      コメントありがとうございます。
      私の年収推移は大幅(100万以上)な年収UP転職を複数回している事も要因かと思います。

      後輩の年収ですが、やはり転職に成功しいるMRは30代前半で年収1000万円を超えてきていますね。
      対して新卒から働いているMRは100万円以上低いケースが多いと思います。

      もちろん新卒と中途では退職金の係数が変わってくるので生涯獲得収入と考えた時には一概に判断は出来ないかもしれません。
      しかし現在は会社用意の退職金のウエイトを減らして確定拠出年金を用意している企業も増えていますね。
      確定拠出年金は会社が変わっても移行できる制度です。
      このような背景を考えても、やはり年収を確実に上げていくなら転職が大切だと考えております。

      そして一般論ですが、10年前に比べると今は、販売目標の設定が高くなり高額なボーナスが取りづらくなっている気がします。
      そして業績ボーナスの係数も昔に比べてシビアになっているのも感じます。

      徐々に徐々に気づかれないようにMRの報酬改悪はアラサーMRさんのおっしゃるように始まっている気がしますね。

  2. 35歳中小MR より:

    今35歳の新卒から働いている中小メーカーMRですが、年収530万です(笑)
    長期収載品ばかりの会社は瀕死です。
    所長650万~800万、支店長800万~900万くらい。
    日当3~4万。家賃補助3~9万地域差あり。
    MRと言うと年収高いと誤解されるので、営業のサラリーマンしてますって言います。

    • mrnoblog14 より:

      35歳中小MRさん

      コメントありがとうございます。
      MRという同じ仕事内容なのに、会社によってもらえる報酬は大きく異なりますよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

YouTubeゆってぃー薬品「MRの在宅勤務とWeb会議を考える」の生原稿

みなさん こーんにーちはー。 現役YouTuberMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんは新型コロナウイルス感染症拡大に伴って在宅勤務していますよね。 今日は私の会社で実施している在宅勤務の内容について …

YouTubeゆってぃー薬品「30歳MR年収」の生原稿

みなさん こーんにーちはー。 現役YouTuberMRのゆってぃーよ。 今日は「私の30歳当時のMRとしての年収は?」について紹介していきますね。 日本人の30歳平均年収っておいくら万円?? こちらは …

YouTubeゆってぃー薬品「MRとして生き抜く大事なマインドセット」の生原稿

どもども〜 みなさん、にーんにーちはー。 現役オンコロジーMRのもってぃーで〜す。 今日はMRとして生き抜く大事なマインドセットについて解説していきますね。 あなたは、なぜMRになったのですか? 現在 …

YouTubeゆってぃー薬品「情報提供GLを破ったMRが監視モニターに吊るし上げられた!」の生原稿

ど〜も、みなさん、にーんにーちはー。 現役オンコロジーMRの〜ゆってぃーです。 MRというお仕事には様々なルールと規制がありますよ。 このルールをには監視するシステムがあり、ルールを破ると具体的な違反 …

YouTubeゆってぃー薬品「製薬会社に勤めるMRの福利厚生が凄すぎる!!」の生原稿

みなさん こーんにーちはー。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 4月末から子供がなりたい職業ランキング上位のYouTuberになりました。 YouTubeの動画原稿も文章で見たいというリクエストを …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com