YouTubeゆってぃー薬品

YouTubeゆってぃー薬品「フォーミュラリーが浸透したらMRが激減する!」の生原稿

投稿日:

みなさん

こーんにーちはー。

現役YouTuberMRのゆってぃーよ。

フォーミュラリーってご存知ですか?

今日は製薬業界に大きな影響を与えるといわれているフォーミュラリーについて紹介していきますね。

MRの震え上がらせる制度で同じみのフォーミュラリー。

お洒落なネーミングですよね。

でも実際にこの制度を正しく理解すると、とっても恐ろしくて夜も寝れなくなる制度であることが分かると思うわ。




フォーミュラリーって何ですか?

こちらは中医協が定義しているフォーミュラリーの内容。

フォーミュラリーとは「医療機関等において医学 的妥当性や経済性等を踏まえて作成された医薬品の使用方針」

そしてこちらが米国病院薬剤師会におけるフォーミュラリーの定義を和訳。

「疾患の診断、予防、治療や健康増進に対して医師を始めとする薬剤師、他の医療従事者による臨床的な判断を表すために必要な継続的にアップデートされる薬のリストと関連情報」

何言ってるか分かりますか?

この文章を読んでも全く分かりませんよね。

千疋屋でフォーミュラリーを考える。

文章だけでは分かりづらいので、ここからはフルーツパーラー千疋屋でフォーミュラリーを考えてみたいと思います。

高血圧に適応がある、みかんとりんご。

そしてみかんの特許が切れて冷凍みかんも発売された。

結果的に高血圧に適応があるのが、みかんとりんごの冷凍みかんの3種類あります。

このみかんとりんごは効果も安全性も薬価も似たような感じ。

そしてガイドラインでも並列表記になっている。

このような状況であれば、医者はこの3種類で何を使いますか?

昨今の後発品使用推進の流れから、みかんの後発品である冷凍みかんを使うでしょう。

そして先発品のみかんは、ほぼ使われなくなる。

でもりんごのMRさんも熱心に訪問するし、りんごの後発品は発売されていないから、りんごを出荷しようと考える医者も多くいませんか?

このケースでりんごを使う事を許さず、強制的に冷凍みかんを使わないといけなくなる制度がフォーミュラリーよ。

フォーミュラリーを具体的に考える。

フォーミュラリーを簡単に説明すると「有効性と安全性と経済性でどの薬剤を使うかを決めるマニュアル」よ。

薬剤間で効果も副作用も大差なく、MRのコール回数で売上確保していた薬剤などは今度特許期間が残っていても同系統薬剤の後発品を使わなければならないって事。

では実際に千疋屋ベースから薬剤ベースに切り替えて考えていきますね。

こちらは2017年度の医療用医薬品国内売り上げランキング表です。

少し昔のデータだけど分かりやすいのでこれで紹介していきますね。

2017年にフォーミュライリーが日本全国に浸透していたら売上ランキングTOP 10のうち3製品は絶滅しますね。

売上ランキング4位で865億円売上げるネキシウムは同系統タケプロンのゾロを使うため消滅

売上ランキング5位で730億円売上げるアジルバは同系統ブロプレスのゾロを使うため消滅

売上ランキング10位で551億円売上げるタケキャプは同系統タケプロンのゾロを使うため消滅

アジルバとタケキャブを販売している武田薬品はフォーミュラリー環境下であれば1281億円が吹っ飛ぶって事よね。

特許期間に十分開発コストを回収できればまだしも、フォーミュライリーは特許期間関係なく使われなくなるってことがインパクト大きい。

要は特許期間が残っていても似たような薬剤は存在価値がないってことよね。




こんな恐ろしい制度が導入されるなんてまだまだ当分先の話でしょ!?

フォーミュライリーはすぐそこまで迫っているし既に稼働している制度よ。

日本全国にある日本赤十字社や徳洲会ではグループ単位で導入することを公表しているわ。

そして各大学病院でも積極的に導入されている。

Googleに「フォーミュライリー・大学病院」と入力してすぐヒットする大学だけでもこれだけある。

大学病院においては導入されているだけなく学会や様々な会合で導入した結果を発信している。

ちなみにほとんどの発表が経済的なインパクトが大きく、治療上全く問題になっていないという結果よ。

例えばこれらの大学病院でネキシウムを販売している第一三共MRやアジルバ、タケキャブを販売している武田薬品MRはどんなに必死に働いても処方が出ることはないのよ。

頑張っていれば良いことあるかしら?

完全に頑張る場所を間違えているでしょ。

フォーミュラリーは院外処方ならかいくぐれる制度でしょ!?

病院単位でフォーミュラリーが導入されたら手も足も出ない。

でも院外なれば門前薬局まで病院の方針を強制出来ないから、院外処方で活路を見出そう!

そんな逃げ道ありません。

地域単位でフォーミュラリーが浸透したら門前に処方箋が出てもダメよ。

実際、山形県酒井市の日本ヘルスケアネットや東京の新宿区では地域フォーミュラリーが浸透してきている。

このようになると、病院単位の話ではなくなる。

新宿区をエリアで担当している他剤と差がない生活習慣病MRは、どこに存在意義を見いだしたら良いでしょうか?

フォーミュラリーを受け入れてMRとして生きていく道を考える。

フォーミュラリーって怖い制度だと思うけど客観的に考えると理に叶った合理的な制度だと思う。

だって他剤との違いはコール回数と熱意だけで営業活動しているMRはまだまだ多いでしょ。

MRの熱意があっても治療効果が変わらない。

変わるのは他剤と差がない薬剤を販売している製薬会社の売上だけでしょう。

そしてその製薬会社の売上が上がるという事は不必要な医療費が膨らんでいるという事。

今の日本は医療費増大が大きな問題点になっているから、このフォーミュライリーは加速度的に浸透していく事は明白ですよね。

今後は他剤と大差ない薬剤を人間関係だけで売っているMRは必ず淘汰される。

ここだけを考えれば「MR不要論」は正しいと思う。

この環境でどんなに頑張っても意味がない。

MRは存在しても存在しなくても結果は変わらない。

しかし逆を言えば、生き残れるポイントも明確なのかもしれない。

まずはフォーミュラリーが導入されやすい領域に依存している会社は避ける。

特に高血圧、脂質異常、糖尿病、抗生剤、PPIなどはフォーミュラリーが導入されやすい領域と言われているわ。

そして、どのような領域であっても「唯一の薬剤」という位置付けの評価の高い薬剤を販売している会社を選択する。

ガイドラインでどの薬剤も並列されているものではなく「この治療をするならこの薬剤を使いなさい」というようなポディションの薬剤を扱う会社を選ばなければならない。

ここから分かる事は、最も大切な事は勤める製薬会社と担当する領域よ。

一生懸命頑張っても頑張る場所を間違えたら全く意味がないわ。




YouTubeゆってぃー薬品「フォーミュラリーが浸透したらMRが激減する!」の生原稿のまとめ

いかがでしたか。

今日のまとめをさせていただきます。

・フォーミュラリーは有効性・安全性・経済性で薬剤を選択する
・特許期間の問題ではなく薬剤のポテンシャルて選別される
・人間関係で売っている薬剤は今後、絶滅する
・グループ病院、大学病院、地域と確実に浸透している。
・フォーミュラリー導入しやすい薬効群は
→高血圧、脂質異常、糖尿病、抗生剤、PPI等

総括
「今まで以上に勤める会社と担当領域が重要になる。頑張る場所を間違えたら全く意味がない」

今日も最後まで聞いてくれてありがとうございます。

ゆってぃーの生声で今回の内容を聞いてみたいと思う方はYouTubeを開いてみてください。

バイバイ。

-YouTubeゆってぃー薬品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

YouTubeゆってぃー薬品「情報提供GLを破ったMRが監視モニターに吊るし上げられた!」の生原稿

ど〜も、みなさん、にーんにーちはー。 現役オンコロジーMRの〜ゆってぃーです。 MRというお仕事には様々なルールと規制がありますよ。 このルールをには監視するシステムがあり、ルールを破ると具体的な違反 …

YouTubeチャンネル「ゆってぃー薬品」始まりました。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今年の初めから色々と企んでいた新プロジェクトが始動します。 YouTubeチャンネル「ゆってぃー薬品」 YouTuberになりましたので今 …

YouTubeゆってぃー薬品「MRが必死に依頼しているWeb面談のリスクとトラブル」の生原稿

みなさん こーんにーちはー。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 現在、多くの製薬会社がMRに「外勤できないならWeb面談をしなさい」と号令だしていますね。 今日はそのWeb面談について、リスクと実 …

YouTubeゆってぃー薬品「製薬会社に勤めるMRの福利厚生が凄すぎる!!」の生原稿

みなさん こーんにーちはー。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 4月末から子供がなりたい職業ランキング上位のYouTuberになりました。 YouTubeの動画原稿も文章で見たいというリクエストを …

YouTubeゆってぃー薬品「MRになって良かった事」の生原稿

みなさん、にんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 現在MRをしている皆さんは何でMRになったんですか? そして実際MRになってみていかがですか? 今日は私がMRになって良かったと感じた事を …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com