MRの今後

生活習慣病MRはオンコロジーMRに「オワコン領域」と言われるとマウンティングしてると感じるらしい。

投稿日:2020年4月29日 更新日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

オンコロジーMRが生活習慣病MRに向かって「将来性がないから辞めた方が良い」とアドバイスをするシーンを間々見る。

その時、一部の生活習慣病MRは「何偉そうにマウンティングしてきてんだよ」と感じるらしい。

オンコロジーMRはマウント取れるほどの高い位置にいるのか?

今日はこの事について書いていきますね。




生活習慣病MRがオワコンな事とオンコロジーMRがムカつく事は分けて考えた方が良い。

現状の自分を否定されると単純にイラッとする。

これについては良く分かる。

ただ、生活習慣病MRには厳しい将来が待っている事は自覚した方が良いと思う。

オンコロジーMRの事をどんなにムカついても生活習慣病領域の未来が険しい事実は覆らない

そして「キィ〜!」と騒ぐ一部の生活習慣病MRもキレたは良いが明確に反論出来る事柄を持ち合わせていない。

言えたとしても「オワコンなのはオンコロジーも同じだ!」という道連れ理論。

生活習慣病MRに「将来性がない」と言うと、受け入れたくない生活習慣病MRが必ず言う事

私も生活習慣病領域を長年担当してからオンコロジーに転身した経緯がある。

その時に考えた事やオンコロジーMRになって感じる事がある。

きっと将来についてしっかり考えている生活習慣病MRであれば「将来厳しい」と感じていると思う。

ただ動きだす一歩がなかなか重く、頭で分かっていても行動に移せない生活習慣病MRもよく見てきた。

その人達の背中を押したい思いで私は「生活習慣病領域の未来は厳しいと」と言い続けている。

長年生活習慣病MRをしてきたなら専門領域MRとして十分活躍出来ると思う。

過去にこんな記事を書いている。

生活習慣病MRを長年やってきたコミニュケーション力があれば専門領域MRでも活躍出来ると思う話

生活習慣病MRを決してバカにしているわけではない。

ましてやマウンティングしているわけがない。

頑張る場所を間違えているので、それを伝えたいだけ。

頑張っても、頑張る場所を間違えたら何の意味も無い話

ちなみに生活習慣病領域の将来が厳しいと指摘した時に「きぃ〜!」と騒ぎ立てるMRを刺激したいわけでなく、もっと言えば、そのような人達は残念ながら助けてあげる事が出来ないので関わりたく無いとも考えている。

生活習慣病MRをしていて不安に思っている人や、生活習慣病MRのままで良いと会社に洗脳されている人達のサポートをしたい。




タバコを吸うと癌のリスクが高まる事を理解しながら喫煙している人に禁煙は勧めない。

タバコを吸えば健康被害がある事は大抵の喫煙者は理解している。

その人に向かって「タバコや健康に良くないから止めた方が良い」という気はない。

でも仮に「タバコを吸っても健康被害がない」と思っている人がいたら、どうだろうか?

もしくはタバコは体に良くないと理解して辞めたいけど行動に踏み切れない人がいたら、どうでしょうか?

このような人たちにリスクを伝えたり、踏み出すきっかけを提案する事にはとても意地があると思う。

「タバコを吸って癌になって死ねれば本望だ!」と開き直っている人に禁煙を勧める事は決してしない。

不織布三層構造マスク

頑張るべき場所で一生懸命頑張れば絶滅するような業界ではないと勝手に思ってる。

生活習慣病領域でのらりくらり行きたいと思っている、ほとんどのMRは淘汰される。

生活習慣病領域で一生懸命働いても多くのMRは淘汰される。

専門領域でのらりくらり行きたいと思っている多くのMRは淘汰される。

専門領域で一生懸命働くMRの大半は生きていける。

全く保障もエビデンスも無い話だけど、私はこのように感じている。

決してオンコロジーMRになったからと言って将来安泰な訳がない。

オンコロジーMRも生活習慣病MRも大差がないと思っているオンコロジーMRはそうなんだと思う。

そして確率の話にもなってくると思う。

稀に生活習慣病でのらりくらりしているMRが絶妙なタイミングで荒波を掻い潜って生存しているケースもある。

専門領域MRになって死に物狂いで働いても担当施設の問題で実績が上がらずPIPに入れらたケースも見た事ある。

未来の事は分からないので、より生存確率が高まる選択をする事が大切だと思う。




生活習慣病MRはオンコロジーMRに「オワコン領域」と言われるとマウンティングしてると感じるらしいのまとめ

オンコロジーMRに「生活習慣病はオワコン」と言われると「キィ〜!」と感情的に騒ぎ立てるMRが稀にいる。

今の自分を否定されるのでムカつくという感情は理解出来る。

しかし、どんなに騒ぎ立てても「生活習慣病MRの未来が厳しい」事は変わらない。

私も含めて生活習慣病MRの未来が厳しいと発信している人達は別に煽っている訳ではない。

少しでも不幸な人が減ったら良いと切に願っての行動なんだと思う。

感情的に騒ぎ立てる人は苦手です。

そして今の生活が良ければそれで良いと思っている人も苦手です。
DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイトBIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの今後

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

在宅勤務のMRはぶっちゃけ何して過ごしてるの?のんびり過ごす時期もあって良いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2月の中旬から在宅指示を出している製薬会社だと、かれこれ1ヶ月くらい在宅勤務が続いている事でしょう。 しかも収束する感じは全くなくファイザ …

サノフィが昨年に続いて2019年も早期退職(リストラ)やりますよ。今回も、やはり辞めてほしいの生活習慣病MRだって

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 毎年恒例のサノフィの早期退職が今年も実施します。 サノフィ、200人削減へ  営業関連や本社機能が対象(日刊薬業) 2018年は250人の …

大日本住友製薬が「MRが過剰」といってリストラしたのに方針転換して「MRを増やす」と宣言した訳

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 大日本住友製薬ってどのような印象をお持ちですか? 定期的に早期退職を実施して、厳しい経営状態の国内中堅メーカーって感じよね。 2年前に社長 …

新型コロナ長期化関係なくMR削減は加速する。ちなみに「MR不要論」は言葉が足りない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 ダイヤモンドonlineにこのような記事がありました。 コロナ長期化で製薬会社の「MR不要論」が再燃する理由 この記事を読んで2つ疑問点が …

ジャパンワクチンは解散してMRは出向元の第一三共とGSKに帰る話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 また製薬会社の不景気な記事を書いていきます。 ジャパンワクチンが解散だって。 ジャパンワクチン株式会社の解散に関するお知らせ(プレスリリー …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com