MRのつらさ

オンライン飲み会なるものを製薬会社のMRが営業所単位で実施した感想

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

先週、所長から一通のインビテーションが届きました。

「オンライン飲み会のご案内」

この現場のニーズと全くマッチしていない行事がいかにも製薬会社っぽいと感じたので今日はオンライン飲み会に参加した感想を書いていきますね。

結論を先に書いておきます。

「時間外勤務手当くれ」




在宅勤務でMRのコミュニケーションが少なくなっているので飲み会をしましょう。

うちの営業所は4月から新しく異動してきたMRが1人いる。

そもそも1ヶ月以上在宅勤務が続いているので営業所メンバーとのコミュニケーションも疎遠になっている。

この状況下で毎日実施されるWeb会議の終了間際に、あるMRが社交辞令的に「みんなに会っていないからコロナ収束したら飲み会しましょうね」と発言した。

その場では「そうですね〜」みたいな相槌程度で終了したんだけど、その日の夜に所長から一通のインビテーションが届きました。

「オンライン飲み会のご案内」

どうやら、オンライン飲み会なるものが話題になっているとテレビで見たらしい。

オンライン飲み会の概要

開始時間は17:00(業務終了時間から)

飲み物と食事は各自用意(経費精算不可)。

服装は自由。

家族も積極的に参加してほしい。

せっかくなので映像表示で互いの顔を見ながら実施。

参加は任意で途中退出も可能。

どうですか。

全くもって嫌な予感しませんか??

家の中の風景も家族の顔を開示しなければならない飲み会。

仲の良い仲間内でやるならまだしも、仕事上の付き合い程度の人間との飲み会でなぜここまでプライベートを開示しなければならないのか。

同時に発言する事が出来ないので1人の話を聴き続ける事になる。

普段の会社の飲み会を思い回してほしい。

複数人で飲み会を実施すると同時に全てのメンバーで話をする事は出来ない。

なので自分のテーブルにいるメンバー3人〜4人くらいの小グループでコミュニケーションをとる事になるでしょう。

飲み会後半には席の移動などをしてコミュニティを入れ替える。

しかしオンライン飲み会はそのような事が出来ずに全メンバーでコミュニケーションを取らなければならない。

しかも同時に発言する事も出来ないので1人の話を全員が聞くというサイクルの繰り返しになる。

1人の話を全員が注目している状態になり話のハードルが高まって誰も発言したがらないという悲惨な状態になった事は容易に想像がつくでしょう。




オンライン飲み会用なのかは分からないけど面白い機能もあった。

1人が話している時には全員は黙って聞き続けなければならない。

話をしている人にとっては、相手のリアクションがないので不安になる。

なのでチャット欄にコメントを記入しながら飲み会が進行して行った。

誰かが話している時にチャット欄に「面白い!」など文章を打ち込む。

この文章をもってメンバーが盛り上がっている事を確認しながら話をする。

そして発言がかぶらないように挙手マークもあり、そのマークを付けた人は次の発言権が得られるというシステム。

これらの機能は便利かもしれないけど、そこまでして飲み会をする必要がいまいち分からなかった。

オンライン飲み会で出てきた話題

どうでしょうか。

全員が聞いている状態で、話すネタは自由と言われたら何を話しますか?

松本人志のすべらない話を営業所メンバーでやっているようなもんでしょう。

初めは1人ずつプライベートの近況を報告しあってから、フリートークになりましたが誰も発言したがらないという地獄絵図。

そして結局、所長の過去の武勇伝を聞かされるという更なる地獄絵図。

更に意識高い気持ち悪いMRが「これからのMR像としては」なる講演が始まる始末。

プライベートを開示するほど仲が良い営業所ではないし、すべらない話ルールのようなシステムで誰も話たがらないので結局は仕事関係の話を聞かされる時間になりました。

これは何の時間でしょうか?

自腹をはたいて、業務外の時間を拘束されて、プライベートの開示を強要されて、仕事の話を聞かされる。

オンライン飲み会なるものを製薬会社のMRが営業所単位で実施した感想のまとめ

ある程度は想定していましたよ。

Web会議システムを使えば松本人志のすべらない話のようにしか展開しない事。

結果、誰も話たがらず所長や意識高いMRの気持ち悪い話を聞く時間になった。

オンライン飲み会は大人数では限界がある。

出来ても3人〜4人くらいの規模でないとコミュニケーションも取れないでしょう。

さすがに今のところ「またやりましょう」という声を聞こえてこない。

自腹をはたいて、業務外の時間を拘束されて、プライベートの開示を強要されて、仕事の話を聞かされる。

時間外勤務手当が支給されなきゃ割が合わない。

みなさんの会社はオンライン飲み会してますか?

どんな感じか教えて欲しいです。



-MRのつらさ

執筆者:


  1. mi より:

    いつもブログたのしみにしてます!オンライン 飲み会やりましたが、まったくその通り過ぎて笑いました(笑)

    • mrnoblog14 より:

      miさん
      コメントありがとうございます。
      ですよね笑

  2. しんしん より:

    うちの営業所も所長号令のもと、
    オンライン飲み会が開催されます。

    昨日、全社特別休暇日だったので、
    候補日として提案しましたが、
    却下されました。就業時間内の開催も、
    却下されました。(いずれも当然ですが)
    結局、平日の時間外に開催されます。

    休日と勤務時間内は開催不可で、
    平日時間外の開催可の意味が分かりません笑

    • mrnoblog14 より:

      しんしんさん

      コメントありがとうござます。
      弊社と一緒ですね笑

      オンライン飲み会がメンバーの為になっているのか?
      相手の気持ちが察知出来ない所長って、MR時代どのようにして
      医者の気持ちを察知していたのかと思いますよね。

      弊社も一度、実施してその後は開催されておりません。
      もしあったとしても、仕事と割り切る事が1番損が無いと感じています。

mi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

訪問回数を上げる為に繰り返し開催される会議が無くなれば訪問回数が上がる話

みさなん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 弊社は午前中の1時間〜2時間くらい、ほぼ毎日何かしらのWeb会議が入っています。 Web会議システムがストレスなく使いこなせるようになった …

MRには社内に絶対勝てない敵がいる事を悟るべき

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんは日々、人間関係にストレスなく健やかに働けていますか? 社内の人間関係をこじらせて会社を去ったり冷飯を喰う羽目になったMRが数名、 …

コロナによる地域間、施設間格差は評価時に考慮しないという無慈悲な会社の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 現在は第二回緊急事態宣言発令中ですよね。 第一回の緊急事態宣言は全国一斉だったのに対して、第二回は埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県 …

「前向きな行動なら怒らせても良い」という上司の言葉にハメられた可哀想なMRの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 コロナの影響がまだまだ強くDrとのコンタクトに苦戦しているMRも多い事でしょう。 きっと、どの会社でもWeb会議の議題に「コロナ禍でどのよ …

MRにとって無駄な内勤はサラリーマンにとっては無駄な事ではない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近の内勤でアホみたいなファイル作成の強要、多くないですか? 特に在宅勤務が増えている事もあり、しょーもない書類作成を強いられているケース …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com