MRのお仕事 MRのマナー

新型コロナで製薬会社がMR活動自粛させてるけど送別会だけは任意でやりましょうの話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

とうとうプロ野球の開幕も延期になりましたね。

政府も活動自粛期間を当初設定した2週間からプラス10日延長要請もした。

この状況下で会社の飲み会はどうなっていますか?

今日はその事について書いていきますね。




新型コロナの対応は製薬会社によって対応が異なる。

この世間の情勢を見ていて、今まで通りのMR活動を求めている製薬会社は無いと思う。

ただ本当に会社によって対応が様々。

新型コロナで製薬会社がMRの在宅勤務を指示してるけど各社、期限もスタンスも異なる話

完全に在宅勤務を指示している会社

車通勤をして会社で内勤指示をしている会社

アポイントや説明会はOKな会社

事前に決まっていたアポも説明会もキャンセルさせている会社

これは会社というよりは営業所単位の話だと思うけど、電話でお願い出来る先で数字の詰めを指示している会社

この状況で数字の詰めを強要している会社は頭がイカれているといると思うけど、それ以外は、どの対応が正解か分からない。

ただ間違いなく言える事は新型コロナに罹らない配慮をしなければならないという事だと思う。

新型コロナでMR活動出来ないけど送別会はやります(任意だから)。

うちの会社の管理職は少しお茶目で斬新なの。

新型コロナ騒動の初期もこんな感じだった。

新型コロナ流行の中、講演会を中止せずに実施した製薬会社が犯した2つの愚かな行為

営業所に今月退職するMRがいる。

その送別会を新型コロナで活動自粛になる前に計画されていました。

退職してしまう人には申し訳ないけど、この世間の風潮を考えた時に会社の組織単位での飲み会は無理があると思う。

うちの会社は一か所に複数の社員が集まって長時間過ごす事を避けるように指示が出ている。

なので今週はWeb会議が中心になっている。

でもね、送別会だけは予定を変更せずにやりますよ。

所長ちゃんの屁理屈は「任意だから問題ない」とのこと。

会議は集合を避けているのに、飲み会はOKという理論がイマイチ分からない。




送別会は任意だから営業所単位の集合ではない。そんな屁理屈通じるか?

所長が送別会を開催すると言えば枕詞に「任意」と付いていても会社行事なのに変わりはない。

もちろん経費精算にもなる訳なので、もし完全プライベートの飲み会を会社の経費で実施したら横領なので、それこそ大問題だと思う。

それでもね、所長ちゃんが送別会やりたいんだって。

何なんだろうね。

そこまでして、会社の金で酒が飲みたいのか?

酒を飲みに行く仲間が営業所メンバー以外にいないのか?

だとすれば、うちの会社の管理職はケチで友達もいない全く人間的魅力がない人だと思う。

この世間の風潮の中で会社単位で接触&飛沫感染リスクがある飲み会を強行実施する意味が分からない。

この状況が理解出来ない馬鹿なのか、会社の金で酒が飲みたいケチなのか、どちらにしても救いようがない。

新型コロナで製薬会社がMR活動自粛させてるけど送別会だけは任意でやりましょうの話のまとめ

初めに言っておくけど、私は全ての活動を停止させて引きこもる事を良しとは思っていない。

もちろん、新型コロナの配慮は必要で手洗い、マスクだけでなく十分な栄養と十分な睡眠は意識しているけど、プライベートな活動にそこまでの制限はしていない。

でもね、さすがに会社のメンバー単位で飲み会を開催する勇気はないわ。

仮に、この送別会で新型コロナに罹患してしまい気付かず翌日、医者のアポイントで病院に訪問してそこで患者にうつしてしまったら何ていうのだろ。

「任意だったので、会社は関係ありません。ただ経費を使ったので、横領は認めます。」って言うのだろうか。

正しい判断が出来ない人間が多すぎる。



-MRのお仕事, MRのマナー

執筆者:


  1. 関西圏の大学担当者 より:

    いつもブログ拝見しております。
    今回の内容は同感です。
    うちの会社でも会議の後に、打ち上げに行ったやつがいると聞いてます。
    テレビ会議に変更したのに、役割のやつらは飲みに行くという意味のわからない行動。
    モラル低いですね。
    若干、愚痴になってしまいましたが今後もブログ頑張って下さい。
    楽しみにしております。

    • mrnoblog14 より:

      関西圏の大学担当者さん

      コメントありがとうございます。
      どこも同じですね。
      組織単位で飲み会を企画するハートの強さは感服しますよね。

mrnoblog14 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

東京のど真ん中の超有名施設担当MRもなかなか楽しいという経験談を紹介する。

みなさん、こんにちには。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、地方配属について記事を書きました。 地方勤務MRのメリットと配属前に抱いていた不安について実体験を紹介しよう。 今度は逆に東京のど …

開業医担当MRの一日

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 私のMR人生の始まりは開業医担当のプライマリー領域(生活習慣病)MRよ。 その時の典型的な一日をご紹介するわね。 開業医担当 …

最近MRの仕事忙しくない?昔が暇だっただけなのか?の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの皆さんは最近の業務量はどうですか? コロナによって訪問出来る施設が少なくなったので暇で仕方ないっていうMRもいるかもしれない。 しか …

会社の迷走した評価指標に振り回されるMRと被害を被る医者と病院の話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんの会社はコロナ禍で外勤が思うように出来なくなってからMRの評価指標に変化がありましたか? 色々なMRに聞くと「その評価指標はどんな意 …

会社の「患者思考」とMRがやるべき「患者思考」には大きなギャップがある事を理解するのが大切よ。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 販売情報提供活動ガイドラインが施行されてから、会社が今まで以上に「患者思考のMR活動」と連呼する機会が増えたと感じる。 実際に売上評価から …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com