やばいMR

社内にいるムカつくMRの対処法

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

みなさんの会社にもいませんか?

ムカつくMR。

前日、メールで相談をいただきました。

「同じ営業所にいる同僚のMRが偉そうに命令してきたり、否定的に攻撃してきてムカつきます。ムカつくMRがいた時にどのように対処したら良いですか?」

今日はこの事について書いていきます。




MRの世界は意識高い系の人間が多い気持ち悪い世界である事を自覚する。

MRって意識高い系の気持ち悪い人間が多いと思いませんか?

もちろん、どの世界にも気持ち悪い奴っているけど意識高い系比率は突出して高いと思う。

それには、いくつかの理由がある。

・報酬が高い

→この状況に勘違いをするんだと思う。

「俺様はこの報酬に見合う人間だ」みたいにね。

・自分の実力と販売実績に相関が無い事が多い

→医薬品って必需品なので、必ず使われる。しかも、施設特性や医者の専門・研究によって薬剤選択が大きく影響する。

自分は何もしていないのに勝手に使われた状況でも「俺様の仕事の結果だ」と主張する少しイタいMRが出没する。

・「患者様の為に」と言えば内容に関係なく正義だと勘違いしている。

→自社医薬品が使われれば「患者様の為になった」と主張する。

明らかに、その薬剤よりも有用な薬剤が存在しても自社医薬品が使われれば「患者の為」になったと主張する製薬会社の洗脳が大きと思う。

・出世の為に他人を攻撃して自分の立ち位置を確立したい。

→これに関しては、製薬会社に特化した話ではない。サラリーマンの世界には必ずある事だと思う。

ポストには限りがあり、そこには競争がある。

実力でポストを勝ち取るのではなく、他人を落としめて自分の地位を確立したい下衆な人間はどの業界にも存在する。

これらが理由で、意識高い系のムカつくMRが増殖しているんだと思う。

皆さんの周りにこんなMRがいたらどのように対処しますか?

ムカつくMRが攻撃してきた時に武装して応戦しては絶対にいけません。

ムカつくMRに会議の場などで絡まれたり攻撃された時に反論したり、応戦しては絶対にいけません。

このようなキチガイに正面から応戦をしても絶対に収束しませんから。

結果、言い合いになってしまったら、原因はこのムカつくMRだったとしても第三者は「あの2人の喧嘩は凄かったね」と言う形で一色単に括られてしまいます。

言い合いの本質までしっかり見抜いてくれる人なんて、いませんから。

「あの2人は面倒臭そうなトラブルを起こした」と判断されてしまいます。

応戦しなければ、言い合いしている当事者にはならない。

では応戦してはいけない中で、どのように対処すれば良いでしょうか?




ムカつくMRに絡まれた時には「感情を揺さぶらさず一切の相手をしない。」

「変な人には近つかず相手にしない。」

当たり前に聞こえるけど、何気に難しいわよ。

これが最も、自分自身は得をしてムカつくMRに攻撃する事になる。

誰かを攻撃してくるムカつくMRって、相手の変化に喜ぶのよ。

「俺の発言で、相手が変わった」

これはポジティブな事でも、ネガティブな反応でも自分が言った言葉で相手が感情、行動に変化があったりリアクションがあった事が嬉しいと感じる。

だから、相手にしない。

イカれた奴があなたに対して「ばーか。」って言ってきた時に、あなたは「ばかって言わないで」と応戦したら相手の思う壺。

完全なるノーリアクションをとる事で、自分はダメージを受けずに相手は第三者から「あいつはやばい奴」と判断される。

MRの世界でも同じ事が言えますよ。

そもそも相手を攻撃しなければ自分の立ち位置を確立出来ないポンコツMRは、ほっとけば自滅するから。

関わるともらい事故になるのでノーリアクションを徹底する。

反応が無いと騒いでいる事が惨めになるし、周りもそう感じるわよ。

社内にいるムカつくMRの対処法のまとめ

MRって勘違いしている気持ち悪くてムカつく人が多い。

こんな奴に絡まれても絶対に反論したり応戦してはいけませんよ。

言い合いになった瞬間に周囲は「あいつらは・・・」という形でムカつくMRと一色担な塊として見出すから。

絡まれた時には、感情を無にして一切の反応も示さない。

相手からしたらノーリアクションが1番悔しいのよ。

しかもノーリアクションを貫き通していれば言い争うにならず周りも、ヤバいのはこのMRだけだって見方になるわよ。

いずれにしろ他人を攻撃しないと自分のポディションが確保出来ない様な奴はいずれ躓くから、触らない方が良い。

堀江貴文さんのツイッターなど見ていると本当に凄いと思う。

明らかにキチガイに絡まれているのに、しっかりと反応を示している。

キチガイと絡むと一色単に揉めている人達と括られるのに、そのリスクを背負ってでも、丁寧(言葉使いはヤバイけど)に対応している。

私には出来ないわ。

そんなパワーもないし、馬鹿や奴と絡むと疲れるから全てスルーしちゃってる。



-やばいMR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

辞めた会社の悪口を何年経っても言い続けるMRは、よっぽど悔しかったんだと同情する話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 転職経験のあるMRは多いでしょう。 私も実際、複数回の転職を経験しています。 転職は決して悪い事じゃない。 今の会社に何の不満や不安がなけ …

変な奴に絡まれてイライラ、怒りが爆発!!そんな怒りの鎮め方を考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私がMRになりたての今から10年以上前はMRをしていると言うと「お医者さん相手に仕事するのはストレスが多いでしょう。」と言われていた。 確 …

自分の知らない事を否定したり、嫌ってしまうのは勿体無い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 少し前にこんな記事を書きました。 友人MRの上司が30才女性営業所長で大変らしい。 この記事に対して「そんなに若くして所長になれる訳ないだ …

「前向きに取り組んで怒らせたならOK」と言う所長の言葉には注意が必要

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日の営業所会議の終わりに所長ちゃんが斜め上を見ながらこんな事を言ってきました。 「みんなが前向きに取り組んだ結果、顧客を怒らせてしまった …

緊急事態宣言中に旅行に行ったMRを社内コンプラに匿名通報した事例について

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 COVID-19はまだまだ余談を許さない状況ですよね。 7月からは第二波が起こっていると考えるのが妥当と思えるような感染者数ですよね。 4 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com