MRのつらさ やばいMR

MRには社内に絶対勝てない敵がいる事を悟るべき

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

みなさんは日々、人間関係にストレスなく健やかに働けていますか?

社内の人間関係をこじらせて会社を去ったり冷飯を喰う羽目になったMRが数名、私の周りにいたので今日はその事について書いていきますね。




あなたの会社には低能で頭の悪い所長ちゃんいませんか?

あなたの周りにもいませんか?

頭の悪い所長ちゃん。

・完アポ先で警備も難しいのに、ひたすら訪問量求める上司。

・上司同行で医者と面談した際に製品・疾患知識がないだけでなく、まともなコミニュケーションも取れずに医者を怒らす上司。

・会議で意味不明な方針を急に表明する上司。

・言った事を忘れてしまう上司。

・感情のコントロールが出来ずに八つ当たりしてくる上司。

こんな所長さん、あなたの会社にいませんか?

これが自分の上司だったらどうしますか?

果敢にも、こんなポンコツ所長に戦いを挑んだMR①

始めに勝負を挑んだMRさんは俗に言う「意識高い系MR」

勉強してますアピールが過ぎるMR君よ。

この意識高い系MR君はまだ30歳と若いだけあって良い意味でも悪い意味でも勢いがある。

所長ちゃんにダイレクトに攻撃するのよ。

「同行するなら勉強してきてください。」

「何月何日何時何分にメールで送った記録があるのに、なんで忘れちゃうんですか?」

「そんな方針じゃ現場は回りませんよ。」

これらの発言を会議などの大人数の場で大きな声で言っちゃうのよ。

その結果、30歳にも関わらず未だにジョブランクが新卒がMR試験を通過したら自動的に昇格する職位(下から2番目)のまま。

所長ちゃんに、この意識高いMRの評価を聞いたことがあるんだけど「組織感覚力がない」という意味不明なこと言われて、社会人2年目から全く昇格させてもらえない。

30歳くらいだと早いMRでは係長や担当課長などの肩書きが付くのにのに2〜3ランクくらい差を付けられてしまっている。




果敢にも、こんなポンコツ所長に戦いを挑んだMR②

このケースは完全にやってしまった系MRの話。

35歳の中堅MRでポンコツ所長の傍若無人な対応に我慢して頑張っていた。

上記の意識高い系MR君とは違い、会議でも同行でも所長に意味不明な事を言われてもグッと堪えて耐えていた。

そんな中堅MRさんだけど、とうとう爆発したのよ。

会社の飲み会で酒が入ってブレーキが効かず、宴席でブチ切れちゃったのよ。

会社の飲み会でネチネチ嫌味を言ってくる所長に、とうとう我慢が効かずに酒の勢いで溜まっていた鬱憤をすべてぶちまけたのよ。

翌日にその中堅MRさんと話したら、めちゃくちゃ後悔していた。

慰めのために「酒の席だし気にしなくて良いですよ。」なんて私も言っちゃったけど。

でもね、その所長ちゃんは許せなかったのだと思う。

この中堅MRさんの駐車場の時間、ETCの通過履歴、活動報告記録を全て並べて生合成が合わない物を全て並べて虚偽報告とした。

かなり前の説明会の弁当を「廃棄がなく本当に全員参加したのか?」追求したり、病院に訪問出来ない時間帯のETC履歴や駐車場代は私用利用の横領だと騒ぎ立てた。

支店長や本社の人事部にも報告して、この社員は「問題あり」と認定されPIPに入り程なくして退職。

宴席でブチ切れたから、こうなったという明確なものはないけれどもタイミングからして誰もが疑う事はなかったわ。

MRには社内に絶対勝てない敵がいる事を悟るべきのまとめ

私の嫌いな言葉集

「頑張っていれば誰かが必ず見てくれている」

「正しい事をやっていれば必ず前進する」

社会ってこんな、綺麗事で全てが成立する訳がない。

世の中は、理不尽な事が当たり前に起きて、キチガイに絡まれて心を痛める事もある。

ポンコツ所長に「ポンコツ」と言っても良いことなんか何もない。

ポンコツであっても「所長」は「所長」なのよね。

部下を評価する権限を持っているし、会社の上層部や人事などに報告するルートも末端のMRよりある。

その権力者に勝負を挑んでも勝てるわけがない。

社会に出てお金を稼ぐと言うことは、そう言うことなんだよね。

今回、紹介したように果敢にもポンコツ上司に勝負を挑んだMRは「昇格させてもらえない」「PIPに入れられて退職に追い込まれた」これが結果よ。

楽してお金は稼げない。

社会の汚さは製薬業会に限ったことではなく、組織という集団があれば必ずこのような事がある。

それが嫌なら自分が社長になるしかないわ。

社内にポンコツ君がいて、日々我慢しているストレスが限界になっているMRさん達がいたら喧嘩を売るのではなく、この記事を見て気を沈めて欲しい。

MRの辛い事とその対処方を教えるね

MRとし働くならバカはフリする利口さを身につけた方が良い話




-MRのつらさ, やばいMR

執筆者:


  1. kc より:

    いつもひっそりと拝読させて頂いてる39歳男性の某内資MRです。とても共感致しました。
    今すぐの転職は出来ませんが、ここ最近本気で転職も一つの選択肢かなと思い始めてるので、リンク貼ってある転職エージェントに登録してみようかなぁと恐る恐る考えてる次第です。
    私の場合はステップアップのためと言った高い志では無く、終の住処として住みたい場所(北海道)へ移住したい、でも収入が無いとやっていけないのでエリア限定で働けないかなぁという不純な理由です。。

    • mrnoblog14 より:

      コメントありがとうございます。
      転職はステップアップの為だけにするものでは無いと思います。

      QOL向上や将来のリスクヘッジの為にする転職も充分アリだと思いますよ。
      現に私もそのような転職経験者ですから。

      • kc より:

        ご返信頂きありがとうございます。
        QOL向上、、大事ですよね。
        人生で大事な事は何かを考えてます。
        転勤族なので家の購入タイミングは難しいものですが、一生に一度しか買えないであろう住まいは骨を埋めたいと思う場所にしたいなと。
        (とは言いつつ、周囲から成果を求められるプレッシャーから逃げたい(関東圏の国立大本院担当です。。)というのが本音で現実逃避したいだけなんだろうなと思ってます。いや、上司から逃げたいだけです^^;)

        • mrnoblog14 より:

          働く事への価値観は人それぞれ違くて良いと思います。

          私は社内の肩書きには何の興味もありません。

          家や子供の学校などのプライオリティーが高いのは私と似ているかもしれません。

          1つだけ。
          転職をキャリアアップの為でなくもと良いと思いますが、残りのサラリーマン人生20年生き抜く事が出来る領域や企業を選択する必要はあると思います。

          何か不明な事がありましたら、個別に公表しているgmailに連絡ください。

kc へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

文句ばかりのMRに指導したり業務指示する時は色々気を使う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私には数名、管理しているMRがいます。 私の評価体系は自分の成績と数名のMRの成績の総合評価になっています。 なので育成の為に、仕事をふっ …

MRの接待が無くなって働きやすくなったけど、あの時代をたまに懐かしく思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 10年以上前はMRという職業は医者の奴隷になり、接待だらけでハードな職業と考えられていた。 その後に様々な規制が入ってきて事実上、接待は出 …

年収1200万円以上は今後、児童手当対象外になるらしい。MRには厳しい世の中ですね。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 中途半端に年収が高い人を対象に児童手当支給が対象外になる事が決まったらしい。 少し前に配偶者控除が改悪されましたね。 年収1120万円を超 …

メガファーマはオワコンだ!と言ってバイオベンチャーに転職したMRが早々に大手に転職し直した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRって自意識過剰な人が多い。 明らかに一般社会に比べて統計学的有意に多い。 今日は私の周りにいたそんな自意識過剰MRの末路について書いて …

MRとし働くならバカはフリする利口さを身につけた方が良い話

みなさん、こんにちは。 意識低い系MRのゆってぃーよ。 それにしても、MRって意識がお高い人達が多いと思いませんか? 意識高いMRってプライドが高いから、人から指摘されると目くじら立てて反論する。 信 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com