MRのお薦め書籍

「死ぬときに後悔すること25」を読み返してMRで生きていく上で大切な事を改めて考えた

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

この週末に時間があったので部屋の整理をしました。

本棚にあった「死ぬときに後悔すること25」が目に止まって改めて読み返しました。

この本は1000人以上の患者さんを見送ってきた緩和医療医師の大津秀一先生が書いた著書です。

有名な本なので読んだ事がある人も多いでしょう。

この本を読んでMRとして生きていく上で大切な事を改めて考えてみました。




死ぬときに後悔すること25

人生の後悔は死ぬ直前でなければ分からない。

なので1000人以上の患者さんの死と向き合った大津先生が示す「後悔すること25」を知ることで後悔しない生き方が出来ると思う。

1. 健康を大切にしなかったこと

2. たばこをやめなかったこと

3. 生前の意思を示さなかったこと

4. 治療の意味を見失ってしまったこと

5. 自分のやりたいことをやらなかったこと

6. 夢をかなえられなかったこと

7. 悪事に手を染めたこと

8. 感情に振り回された一生を過ごしたこと

9. 他人に優しくしなかったこと

10. 自分が一番と信じて疑わなかったこと

11. 遺産をどうするかを決めなかったこと

12. 自分の葬儀を考えなかったこと

13. 故郷に帰らなかったこと

14. 美味しいものを食べておかなかったこと

15. 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

16. 行きたい場所に旅行しなかったこと

17. 会いたい人に会っておかなかったこと

18. 記憶に残る恋愛をしなかったこと

19. 結婚をしなかったこと

20. 子供を育てなかったこと

21. 子供を結婚させなかったこと

22. 自分の生きた証を残さなかったこと

23. 生と死の問題を乗り越えられなかったこと

24. 神仏の教えを知らなかったこと

25. 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

この25個の後悔の中でMRとして生きていく上で大切だと思う事柄を抜粋してコメントしていきます。

死ぬ時に後悔する選抜3つの事 No3「健康を意識しない生き方」

1. 健康を大切にしなかったこと

2. たばこをやめなかったこと

→MRって疾患や治療について学ぶ機会が多いのに健康を意識しない人が意外と多い。

ほとんどの癌や生活習慣病のリスクファクターになっているタバコを当たり前に吸っているMRは意外と多い。

癌やCOPDになった時に後悔しても遅いんだと思う。

暴飲暴食、喫煙など健康を無視した生き方をして、最後に後悔して死んでいくって何とも悲しい事をだと思う。

COPDになって呼吸不全になった時に「タバコ吸わなければ良かった」

糖尿病になって透析導入になった時に「暴飲暴食しなければ良かった」

こんな後悔はしたくない。




死ぬ時に後悔する選抜3つの事 No2「仕事ばかりの人生」

15. 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

→「仕事で認められたい」「出世したい」こんな欲の塊みたいな人あなたの周りにもいませんか?

自分の生活の中で「仕事」しかない人って死ぬ時に後悔するみたい。

「絶対に所長になりたい」「絶対に課長、部長になりたい」そう日々思って必死に仕事をして生きていても結果、得られるものは大してないんだと思う。

仕事ばかりして何が得られるのか?

課長や部長になると幸せになるのか?

そんな体裁に振り回されて生きていても幸せにはなれないんだと思う。

仕事はほどほどに、自分のやりたい事や趣味に時間をかけた方が豊かな人生が送れるんだと思う。

死ぬ時に後悔する選抜3つの事 No1「感情に振り回された生き方

8. 感情に振り回された一生を過ごしたこと

9. 他人に優しくしなかったこと

→大嫌いっな人や同じ空間にいるだけでイライラする人って少なからず、みんないると思う。

憎しみや怒り、妬みや嫉みを持って生きていても死ぬ間際になると、どうでもいい事に感じて、そんな事に多くの時間や感情割いてしまった事を後悔する見たい。

そんな感情に時間や精神を費やすのはもったいなさすぎる。

明石家さんまさんの達観した価値観が大切なんだと思う。

「生きてるだけで丸儲け」

ムカつく奴が嫌がらせをしてきても、「ある程度の金が稼げて、自由な時間があってプライベートが楽しめている」こう思えればムカつく奴の存在なんでダニよりも小さなものになる。

MRって意識の高い奴が多い。

なので、もしかしたら一般社会よりもムカつく奴が多い業界かもしれない。

だからこそ、イライラしない感情をコントロールするスキルを身に着ける必要があると思う。




「死ぬときに後悔すること25」を読み返してMRで生きていく上で大切な事を改めて考えたのまとめ

久々に読み返したけど、人生を考える上では大切な事が多く書いてあると思う。

多くの人が後悔する13.14.16の

13. 故郷に帰らなかったこと

14. 美味しいものを食べておかなかったこと

16. 行きたい場所に旅行しなかったこと

についてはMRであれば、お金も時間も恵まれた業界なのである程度は回避出来る事だと思う。

それよりも死ぬ時に後悔しがちな3つの事

・健康を意識しない生き方

・仕事ばかりの人生

・感情に振り回された生き方

現役、MRの皆さんはこんな生き方していませんか?

死ぬ時に後悔しない生き方をしたいと思うし、大津先生の25個の後悔はMRであれば十分回避出来る生き方が出来ると思う。

-MRのお薦め書籍

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRを目指す新卒学生や若手MRにとっては必読書「医者とはどういう職業か」

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのお客さんって誰かしら? 患者さん、医者、メディカルスタッフ、医薬品卸、社内の人間、様々な事が考えられるけど、一番の顧客は当然、医者よ …

改めて「バカの壁」を読み直してMRとして働いていく上でのマインドセットをした話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今から17年前に発売された「バカの壁」ってみなさん読んだ事ありますか? 自宅の本棚に置いてあったので改めて読み直してみました。 MRとして …

お金儲けがしたいので「生涯投資家」を読んでみた。無料マンガと併用すると分かりやすい。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、お金が大切という記事を書きました。 幸せに生きていく為にはお金は大切だと改めて思う話 この記事って結構の閲覧数(PV数)があったんだ …

毎月開催される営業所会議でMRとして正しい立ち振る舞いを考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 多くの製薬会社で毎月実施されているだろ営業所会議。 営業所会議は無駄な時間と割り切るのは簡単な話で、せっかく会議をする以上より良い会議にな …

「白い巨塔」の医療監修をしている國頭英夫先生の著書はオンコロジーMRは正座をして拝読した方が良い

みなさん、こんにちは。 白い巨塔フリークのゆってぃーよ。 5月22日から5夜連続で始まるわね。 テレビ朝日開局60周年記念 5夜連続ドラマスペシャル「白い巨塔」 5夜連続ドラマスペシャル白い巨塔公式H …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com