comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

年末にMRじゃない地元の友達と飲み会した話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私には毎年、年末のルーチンワークがある。 年末は中学生時代の地元友人達で集まって忘年会をする。 今年は私が地元に帰らなかったのもあるし、小 …

ヤマトが医薬品配送を開始。毎年着実に減少しているMSの存在意義を考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRが減少する遥か前からMSの人数が減少している事をご存知ですか? 減少してるのはMRだけじゃなくMSも着実に減少している。メディセオMS …

MR減少(不要論)とMSL増加は関係ない

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 MRが2013年をピークに年々、減少傾向よね。 今後は益々、減少に拍車がかかると言われているわ。 その逆にMSL(Medica …

Web面談実施回数とメール送信回数のトレースをする事によって意味不明な仕事をしているMRが多い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今のご時世、MRとWeb面談は切っても切れない関係になっているでしょう。 少し前にこんな記事を書きました。 未だWeb面談実施0回MRは仕 …

販売情報提供活動GL施行から「MRが萎縮している」と医療関係者(薬剤師、医師)が不満らしいけど自分達がやった事を思い返してほしい話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2019年4月から販売情報活動提供ガイドラインが施行されたわよね。 このガイドラインが施行されていから、MRが萎縮して活動の質が下がったっ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com