MRの転職

MRの退職理由が「人間関係」だったら、また同じ事を繰り返しますか?

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

現在MRをしている皆さんは転職経験ありますか?

私は複数回、転職をした事があります。

転職をすると言う事は、現在の会社を退職するって事でしょ。

今、働いている会社を辞める理由って様々あると思います。

その1つの理由として「人間関係」が原因だったらどう思いますか?

今日はMRという業界において「人間関係」を理由で退職・転職をする事をどう捉えるべきか考えていきますね。




退職・転職理由で一番多いのが「人間関係」

全産業での転職理由で一番多いのが「人間関係」みたいよ。

こちらた大手転職サイトの「エン転職」が1500人の転職経験者にアンケートをした結果。

(エン転職HPより)

報酬や会社の将来性など様々な理由があるけれども最もダントツに多い理由が「人間関係が悪かった」事で転職しているのが現実みたいよ。

MRの場合においてはキャリアアップや、報酬や勤務地の改善、将来性などを理由に転職する人が一見多いけど、真の理由を確認すると実は「人間関係」である事は少なくないと思うわ。

確かに「人間関係」を理由に転職をすると同じ壁にぶつかるリスクはあると思う。

・上司がポンコツ

・ムカつく同僚がいる

・虐めてくる先輩がいる

これらの事を理由に転職しても、新しい会社でも同じような事があったら、どうしますしょうか。

そもそも、数名の集団で組織を形成したら生理的に受け付けない人間や明らかに能力の低い人間や頭のイカれた人間が一定の割合で混じってくるものだと思う。

MR人生10年以上やっているけど、営業所のメンバー全員が「良い人」だった事は一度もないわよ。

絶対に数名、変な人間が混じっている。

上司は10人以上いたけど、30%くらいの上司は明らかに使えないクズ野郎だった。

その度に転職していたら大変よね。

だから、頭のイカれた奴とも円滑とまで行かなくても、トラブル無く過ごせる対応力は付けたほうが良いと思う。

でもね。。。




人間関係を理由に転職がダメだと決め込んで、我慢し続けて精神が崩壊したら元も子もない

人間関係が悪いMRさんが我慢し続けたら、どのようなMRジャーニーを辿るのか想定していくわね。

人間関係を理由に転職をしても同じ事を繰り返すだけだ。

ここは辛いけど我慢我慢。

そして1年経過・・・

うつ病発症で休職。

半年の休職期間を経て復職したが、今の会社ではもうキャリアアップは望めない。

しかし、精神疾患での休職既往があるので転職も難しい。

今の現状を打破出来ない事でまた精神が追いやられて鬱を再発。

そして再び休職。

その後、退職。

こんな経緯を辿るのであれば絶対に転職をした方が良いわよね。

現に最近、製薬会社の人間関係なのかパワハラなどの事件が顕在化してきているわよね。

またもやバイエル薬品!今度はパワハラ訴訟だって。

エーザイの部長が鬱病を発症して自殺をしたので労災申請した話




まとめ

人間関係が悪い事で転職をする人は多いけれども、またおんなじ事を繰り返す可能性が高い。

なので、変な人間に絡まれても、かわせるスキルを身に付ける事が大切なのは確かな事だと思う。

でも劣悪な人間関係の中で働いて精神が崩壊するのであれば早々に転職した方が良いのは間違いない。

特にMRという職業は転職がしやすい業界なんだから、早めに見極めても良いとも感じる。

もし現在、人間関係で悩んでいるMRさんがいて今のままではバイエルやエーザイの社員みたいに成りかねないと少しでも感じるのであれば早めに次の会社を探すのも方法の1つだと思う。

現在、健やかに働けている人でも上司が変われば会社が変わると同じって言われているから定期的に情報収拾する事も大切だと思いますよ。
DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの転職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

オンコロジーMRからコントラクト(CSO)MRに転職した友人に年収や今後の事を色々聞いてきた

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 半年前に友人MR(オンコロジー専門)がコントラクトMRに転職しました。 先日、この友人MR(仮名:藤原さん)と飲みに行ってコントラクトMR …

MRの転職を決意したのなら人生の一大イベントと位置付けるべし

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 現在2名の方の転職サポートをしています。 この2名の転職活動を隣で見ていて感じる事を書いていきます。 転職活動期間なんて、せいぜい2ヶ月く …

鬱病による休職歴を隠してMRの転職は可能でしょうか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日は先日、相談メールをもらった内容を本人了承のもと、みなさんにも共有していくわね。 鬱病による休職歴を隠してMRの転職は可能でしょうか? …

この10年でMRの転職環境が明らかに変わってきてると感じる話

みなさん、こんにちは。 現在2名の転職サポートをしている、ゆってぃーよ。 最近では直接的に知り合いではなく、知り合いの友人みたいな距離感のMRの転職サポートもしているわ。 私自身も実際に転職エージェン …

やりがいを感じれないMRがコンサルにキャリアチェンジする選択はアリだと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 Googleに「MR」と打ち込むと「将来性ない」「不要論」などが上位にくる。 あのトヨタでさえ「終身雇用は難しい」と言っておりメガバンクや …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com