MRの勉強 新卒MR

MRは学歴が必要な職業か考える

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRって学歴が必要な職業だと思いますか?

最近の新卒を見たら眩しいくらい学歴の人達でいっぱいよね。

今日はFランク大学出身の私がMRに入社してその後、製薬業界で活躍し続けるにあたって学歴が必要かどうかを考えていくわね。




新卒で入社するにあたっては、ある程度の学歴があった方が入社しやすいと感じる。

最近の新卒の出身大学を見てみても、本当に凄いわよね。

MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)関関同立(関西、関西学院、同志社、立命)あたりが新卒入社学歴の平均だと感じる。

早慶、国立旧帝大や海外の大学出身者もざらにいるわよね。

日東駒専(日本、東洋、駒沢、専修)クラスは低偏差値扱いだからびっくりするわね。

あとは、偏差値に関わらず薬学部出身者も多い傾向があると思うわ。

私のようなFランク大学出身の新卒MRって本当に稀だと思う。

Fラン出身者としては大学4年の就職活動で、そもそも製薬会社になんて入社出来るわけがないって初めから諦めて候補にすら入らない事が多いと感じる。

事実、私の大学4年の就職活動で製薬会社なんて考えもしなかったし、周りに受けている人もいなかった。

卒業後進路一覧をみても私の年は製薬会社に入社した人は1人もいなかったわ。

後はFラン大学はやはり就職サポートは一生懸命してくれているものの、プライマリーエンドポイント(1番の目標)は正社員で入社させるという事が多く一流企業に入社させようなんて思っていない。

そう考えると、新卒で製薬会社に入社するのであれば、ある程度の学歴(日東駒専)くらいはあった方が良いと思う。

ただFラン大学であっても何か伝えるべき事柄(部活や課外活動、ボランティア等)があって、自発的な就職活動(インターン、書類作成等)があれば十分、内定を出す事が出来ると思うわ。




製薬会社に入社後は学歴は関係ないけど

入社さえしてしまえば、学歴は関係ない。

そんな事は誰でも理解していると思うわ。

東大出身だから営業実績が未達成でも免除されるなんて絶対にないわよね。

特にMRは基本的には対人の営業活動なので、勉強ばっかりしていた内向的な人間よりも部活に青春を捧げていましたみたいな、アクティブな人間の方が向いているとも言われる。

昔、私の営業所にいた後輩が東大法学部出身でみんなに「学歴の無駄使い」って虐められていたわ。

そのような意味でも、入社さえしてしまえば学歴なんて関係ないし、学歴なんて何の意味もなさないと感じる。

でもねFラン出身の私から見て、ある程度の大学を出ていた方が社会人になってからも人脈形成には役に立つと感じる。

私の大学の友人ってほとんど、今は連絡取っていない。

全てでは無いけれども、受験勉強というみんなが辛いと感じる事を避けて生きてきているくらいだから、人間的な魅力が欠けている人が多いのよね。

大学時代の友人で今でも連絡を取っている人って1人〜2人くらいだもん。

その逆で今、仲良くしている友人って有名大学出身者が多い。

最近思うのは、このような頭のキレる面白い人達と学生時代に出会っていたらもっと面白い人生になったんじゃないかなって思う事がある。

そのような意味で、ある程度の大学に行っていた方が魅力的な人間に出会えるチャンスは高いと思う。

偉そうに書いているけど、そんな私もFラン大学出身で人間的な魅力が欠落している人間よ。

まとめ

MRは学歴が必要な職業を考えてみました。

新卒入社をするのであれば、ある程度の大学(日東駒専)くらいはあった方が今の入社してくる新人を見ていて良いと感じるわ。

ただ、銀行などに比べれば学歴フィルターは少ないと思うから私のようなFラン出身でも十分、就職活動のやり方によっては内定取れると思う。

入社さえしてしまえば、学歴なんて関係ない。

それは基本的にはどの仕事でも同じであって、仕事で成果が出せる人が評価されて出身大学は関係ない。

ただ、自分の人生を豊かにするという観点では人脈(魅力的な人間と出会う)は大切だと思う。

その観点で見ると受験勉強という辛い壁を避けて通ったFラン出身者よりも有名大学にチャレンジして頑張った人の方が魅力的な人が多いと感じる。

私がまた中学生からやり直せるのであれば、きっと有名大学の入学を目指すと思うわ。

だって人生を豊かにする因子の1つに人脈ってあるでしょ。



-MRの勉強, 新卒MR

執筆者:


  1. やんまま より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見してます。やんままです。
    私は今長期収載品メーカーからバイオ外資メーカーへ転職が決まりました。
    大学病院を経験はしており、都内一番の実績をつくった内容を面接で伝え合格いたしました。
    ただ、説明会を繰り返しただけであり、大学とはなんたるものかは全く分かっていません。また、マンネリ化しており、サボりグセもついていました。
    その中でたまたま、受かり、地方都市の大学病院含めたエリアをバイオで担当することになりました。
    私は頑張りたい気持ちと逆に漠然とした不安。今までのMR活動を振り返ると通用しないのではと気持ちで落ち込んでしまい辞退しようかと思いました。ゆってぃさんは同じような気持ちは感じたことはありますでしょうか?

    • mrnoblog14 より:

      やんままさん

      コメントありがとうございます。
      また内定おめでとうございます。

      「漠然とした不安」「自分なんか通用しないかも」って思う気持ちはありましたよ。
      今回の記事にも書きましたが、私は勉強をした事ないし、Fラン大学卒のクズ人間でした。

      私のような人間が有名大学出身のMRの中で通用するのか?もっと言えば通用するわけ無いと思っていました。
      転職をした時にも私のような人間に年収1000万円以上の提示をしてきて、その期待に応えられるのか不安に感じた事もあります。

      ただ、結論としては全く問題ありません。
      私は長年、大学(国立、私立)担当していますが大学とはいかなるものかは理解していません。
      マンネリ化はルート営業である以上、全員が感じる事だと思います。
      サボって仕事が回るのであればサボれば良いと思います。

      でも入社してしまえば、その会社の流れに順応するのが人間だと思います。
      私は複数回、転職を繰り返しましたが、私よりも優秀なMRはたくさんいました。
      でも、全く通用しないと感じた事は一度もありませんでした。

      転職することによって、今よりも生活が潤う(待遇面や生活のQOL)のであれば
      絶対に転職をした方が良いと思います。

      どう考えても長期収載品メーカーに明るい未来は想像できません。
      是非とも、せっかくのチャンスを生かしてみてはいかがでしょうか??

      • やんまま より:

        ゆってぃさん
        ご返信ありがとうございました。
        勇気とやる気が出ました!
        新しい会社に入るまでまだ先ですが緊張しながら楽しみに、自己成長できると思いながら、待ちたいと思ういます。
        本当にありがとうございました。
        また、ご相談させてください。
        プログの更新楽しみにしています!!

やんまま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

糖尿病領域MR検定はMR活動をしていく上で役に立つ資格か考える

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 糖尿病領域MR検定協会が運営している糖尿病領域MR検定資格ってご存知? 私は正直あまり知らなくて色々と調べたわよ。 糖尿病領域MR検定が私 …

私が製薬会社の新人MRになって、びっくりした3つの事の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今週は当面、新人MRさん向けの記事が続きます。 これは新人MRさんに読んでほしいというものあるんだけど、既に現役のMRさんも記事を読んで「 …

ロープレが上手くても意味がないと主張しているMRが惨めだった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日の会議で面白いシーンを見かけた。 会議の午後のセッションで本社の研修トレーナーがDr役になって皆んなでロールプレイを実施した。 そこで …

新卒新人MRは将来を見据えて副業を今から始めるべきか考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 とりあえずネタが尽きるまで新人MRさん向けの記事を書き続けていきたいと思います。 新人MRのみなさん、「副業」についてどのようにお考えです …

新人MRが陥りがちなミスや注意点を考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 来春から製薬会社に入社予定の方からリクエストいただいた内容を書いていこうと思います。 ひと昔前のように新卒も中途もじゃぶじゃぶ採用していた …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com