やばいMR

頭の悪い所長と自意識過剰MRが会議で喧嘩してるのを見ていて感じる事

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

昨日は営業所会議だったのよ。

その会議で、だいの大人2人が怒鳴り合いの喧嘩をしていたのよ。

今日はその一連の出来事について書いていきますね。




会議中に所長とMRが怒鳴り合いの喧嘩を始めました。

うちの営業所には頭の悪い所長と意識が高く常に自分が正しいと勘違いしているMRがいます。

その2人が会議中に怒鳴り合いの喧嘩を始めたのよ。

喧嘩の原因は本当にしょーもない内容よ。

意識高い勘違いMRが営業実績が悪くて、そのことを頭の悪い所長が吊し上げをした事が発端だったのよ。

所長が「数字が悪いということは仕事をしていないと同じ」「毎日、何をしているんだ?」など嫌味をみんなの前で言い出したのよね。

そしたら自意識過剰MRが「結果だけ見て判断するんなら誰でも出来る」「このような結果になる過程で所長としてどのような仕事をしたのか教えろ」って逆ギレしたのよね。

文書だとイマイチ伝わらないかもしれないけど、お互いに顔を真っ赤にして大興奮していたわ。

その時の私はyahooでネットサーフィンしていたけど。

言っている内容が正しくても言い方を間違えれば伝わらない

程度の低い喧嘩の内容を感情抜きで分析すると自意識過剰MRの主張が正しいと思う。

最終的な結果でしか判断が出来ないなら所長の存在意義は確かにない。

批判するだけなら誰でも出来る。

居酒屋で酔っ払いのおっさんがプロ野球を見ていて、三振した選手に「何やってるんだよ!」って怒鳴っているのと変わらないと思う。

そのような意味では自意識過剰MRの主張の方が正しいと思うわ。

でもね自意識過剰MRが激昂して怒鳴りつけていた時点で、同類になってしまうのよね。

感情的に怒鳴った時点で、その発言の内容は一切伝わらず「騒音、雑音」にしかならない事に気付いていない。




頭の悪い所長や自意識過剰MRはどこの製薬会社にも存在しますよね。

私は複数の製薬会社で勤務したことがあるけど、どこの会社に低脳所長や自意識過剰MRは存在していたわ。

このような人間と真っ向から絡むとヤケドしかしない。

こいつらに、どんなにムカつくことを言われても真っ向勝負しても折り合いが付く訳ない。

もっと言えば、感情的に向かってくる相手に対して、こっちも感情的に応戦したら第三者からみたら同類と思われてしまう。

このような、変な人間とは割り切って一定の距離を保って接するのが一番良い。

ちょっかい出されたら、批判を受け入れてバカな振りしてやり過ごす事が最も賢い選択だと思うわ。

まとめ

いい年こいた大人が感情的に怒鳴り合っている姿って本当に恥ずかしい姿よね。

所長にしても自意識過剰MRにしても自分の感情のコントロールすら出来ないだから、その時点でMRとしても人間としてもレベルが低いと思うわ。

でも、このような変わった人ってあなたの周りにもいるでしょ。

絶対に正面から受け止めたら、もらい事故が起きるわよ。

「優秀なMR」という定義の前に、「人間として」「大人として」と考えた時には「自分の感情をしっかりコントロール出来る」「バカなふりが出来る」この2つのスキルの方が大事だと思う。

この業界の人間って意識高めで、もっともらいし主張をする奴多いけど大概、自分の感情すらコントロール出来ない幼稚な奴が多い。

自分の思い通りにいかずに駄々をこねる、幼稚園児と有意差はないでしょ。

バカなふりが出来る人間が一番賢い事に、こいつらは一生気付かないだろうね。



-やばいMR

執筆者:


  1. OKMR より:

    ゆってぃー様
    お疲れ様です、記事面白くてじっくり読んでしまいました笑
    意識高い系MRと低能所長ってMRあるあるですね。私も結構アタマに血がのぼるタイプですが、「大人の対応」モードは新卒2年目ぐらいから駆使出来るようになりましたけどね。いい大人が怒鳴りあうとかカッコ悪いですね。そうならないように、自分自身を戒めていきたいと思います。

    • mrnoblog14 より:

      コメントありがとうございます!
      怒ってる人って「言ってやったぜ!」って気持ち良くなってるけど周りの人は、ただただバカにしてるだけなのよね。

mrnoblog14 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

理想論だけでも現実論だけでも解決しない事をアホなMR達の議論を聞いて学んだ話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日の営業所Web会議でアホなMRとアホなMRが物凄く低レベルな言い争いをしていて感じる事がありました。 今日はその事について書いていきま …

SNS(ツイッターやブログ等)で会社の悪口を言っているMRさん!バレてますよ〜の話

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 SNSが流行っている昨今、日頃のストレス解消なのか知らんけど、自分の働いている会社や自分が過去に働いていた会社の悪口や批判を書いている人が …

社内アピールは大事だから否定しない。ただ他人を利用する魂胆はいけ好かない。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRだけでなくサラリーマンの世界において、顧客に対して優秀な活動が出来ているだけではダメな部分がある。 サラリーマンの世界において自分の評 …

状況を見誤り一方的にアプローチし続けたMRがWeb面談可能なDrにも無視され続けている話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日は、ヤバいMRの話というよりは、会社の命令に従順に従た故に起きてしまった可哀想なMRの話をしたい。 コロナの影響でGW明けくらいまでは …

いつも心に余裕がなくカリカリ怒っている人を見ると笑ってしまう話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんの周りに、いつも怒っている人っていませんか? 中間管理職の所長 仕事が上手く処理できずパンクしているMR 内勤職のおばさん これらの …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com