MRの勉強 MR認定試験のお話

18年のMR認定試験受験者は昨年よりも713人減っている話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

最近の立て続けのベテランMRの早期退職からMRの人数が減り続けている事は周知の事よね。

大正製薬の早期退職は948人か〜辞めた人はどこ行くんだろう??

エーザイも早期退職始めるよ〜!もうどこがリストラしても驚かない話2018年10月26日

大正製薬は40歳以上、エーザイは45歳以上が早期退職の対象になっているわ。

おっさんMRを切り捨てて、若者を採用すれば新陳代謝が回るんだけど、新人の採用も絞っているから年代に偏りなくMRを削減していっている事がお分かりね。

今日はこの事について書いて行くわね。




18年MR認定試験受験は2576人で昨年から713人も減少している

新規受験者が2042人、再受験者が534人、総勢2576人だって。

MR認定試験の受験者は年々減少傾向で、今年は3000人を割りだしたわ。

毎年、受験会場は3〜4会場あったけど、今年は少ないから、学習院と大阪工業大の2会場のみなんだって。

私は学習院で受験したわ〜

試験終わったら、道路で怪しい業者が回答配っていたのが印象的だった。

年々、MR認定試験の受験者が減っていっているって当然と言えば当然よね。

だって、新卒の採用人数が減っているんだから。

18年度、新卒MRの採用人数で今の経営状態が分かる件

今は製薬会社がMR未経験中途を採用する事はほぼ無くなっているでしょ。

コントラクトMRは未経験中途採用をやっているけど、採用人数は10年前に比べれば明らかに少なくなっている。

MRの人数は減少しているけど、コントラクトMRは増えてる?減ってる?

やっぱり厳しい状況なのは間違いなさそう

MRは今後も間違いなく減り続けるでしょうね

MR全体でも減少している。

ベテランMRも早期退職で減らしている。

コントラクトMRも減少している。

新卒採用も絞って少なくしている。

この減少傾向はまだまだ、続くわよね。

私はMRという職業は減るけれども、無くならないと思っている。

では、残るMRと去るMRの違いは何でしょうね?

みなさん、お分かりの事よね。

①生活習慣病薬担当

②開業医担当

①、②しか経験のないMRは何歳であっても粗大ゴミ扱いよ。

「粗大ゴミ」って酷い言い方かもしれないけど、これは私が言っているのでは無く、会社の対応を見ていれば一目瞭然でしょ。




まとめ

今年のMR認定試験は昨年に比べて713人も減少している。

新規のMR人数を減らしているという事はベテランだけじゃなく年齢に関係なくMRを減らしたいという事の表れよね。

今年、受験する新人MRの皆さんは絶対に落ちちゃダメよ。

稀に「MR認定試験は3週間あれば大丈夫」とか、ほざいている先輩MRを見かけるけど絶対にそんな嘘に騙されてはダメよ。

今年のMR認定試験まであと1ヶ月ちょっと。仕事をサボりまくって、死ぬ気で勉強する事をお勧めするわ。

新人MRのみなさん!MR認定試験の準備は順調ですか??

いずれにしろ、若くても専門スキルがないMRは粗大ゴミって事ね。

今のままでは将来、確実に訪れる不幸な現実を打破するためには、専門スキルを身につける事ですよ。
DODAエージェントサービスで転職転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリアパソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACHBIZREACH
外資系企業への転職はJAC RecruitmentJAC Recruitment

-MRの勉強, MR認定試験のお話

執筆者:


  1. あああ より:

    他の方でも生活習慣病MRの将来性を心配する記事を書かれているものをよく見ますが、やっぱりやばいんですか・・・?

    • mrnoblog14 より:

      あああさん

      コメントありがとうございます。
      生活習慣病MRは絶滅はしないと思いますよ。
      ただ、今度MRの人数を削減していくとなれば、まずは生活習慣病MRからでしょうね。

      その理由は仕事内容を振り返れば分かると思う。
      私は生活習慣病と抗がん剤の両方の経験があるから、それを強く実感するわ。

mrnoblog14 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRの仕事は人間関係だけでは通用しなが、学術知識だけでも通用しない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今のMRは様々な規制の中で働かなければならない。 昔のように医者を接待漬けにして薬を処方させるような時代ではない。 だからと言って学術知識 …

俺は医者と対等にディスカッション出来る優秀なMRだ!

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRに限らず仕事をする以上、自信やプライドを持って働くことは大切だと思う。 私も超専門の教授アポイント前などには、相当勉強する。 実際に使 …

4月からMRバッジ着用が義務化されるが、作成の背景と意義を再度考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 4月からMRバッジ着用が義務化されますね。 メルカリやヤフオクで、めちゃくちゃ出品されています。 3月6日現在の相場は5000円前後くらい …

ロープレが上手くても意味がないと主張しているMRが惨めだった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日の会議で面白いシーンを見かけた。 会議の午後のセッションで本社の研修トレーナーがDr役になって皆んなでロールプレイを実施した。 そこで …

MRは学歴が必要な職業か考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRって学歴が必要な職業だと思いますか? 最近の新卒を見たら眩しいくらい学歴の人達でいっぱいよね。 今日はFランク大学出身の私がMRに入社 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com