MRのお薦め書籍

MRを目指す新卒学生や若手MRにとっては必読書「医者とはどういう職業か」

投稿日:2018年7月20日 更新日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRのお客さんって誰かしら?
患者さん、医者、メディカルスタッフ、医薬品卸、社内の人間、様々な事が考えられるけど、一番の顧客は当然、医者よね。

医者ってどんな人?

これが分からなければ、仕事は出来ないわよね。
医者って、どのような職業であるのか、綺麗事抜きに分かりやすく書かれている本があるから紹介していくわね。


「医者とはどのような職業か」筆者の里見清一さんとは

里見清一という名前はあくまでもペンネームで、正式な名前は國頭英夫さんよ。
國頭英夫先生は現在は東京の渋谷区にある日赤医療センターの化学療法科の部長さん。

化学療法科って事は癌治療の専門家って事ね。
東京大学の医学部卒業して、がんセンター中央病院などの勤務歴もあるスーパーエリートね。

実は私は3年〜4年前の学会のセミナーで國頭先生の講演を聞いた事があるのよ。
講演がめちゃくちゃ面白くて、そこから純粋にファンになっちゃっている感じよ。

凄い真面目な顔してブラックジョークを言ったり、当たり前に有名な偉い先生方を批判したりハラハラドキドキの講演だった事を今でも鮮明に覚えているわ。
後は「白い巨塔」の監修もされていたみたいで、収録時のマル秘話なども本に書いてあってとても面白いわ。

「医者とはどのような職業か」



里見清一さんはこのようにこの本を紹介しているわ。

「近年、受験業界における医学部人気は凄まじい。成績さえ良ければ、まさしく猫も杓子も医学部を目指す。と同時にあきらかに医師不適格な学生が医学部に多く存在する。そもそも医者の仕事がどんなものかわかって学生は医師を志しているのか。また一般の人は医者をどのような存在と捉え接すればよいのか。医学部受験から病院への就職、医者の労働環境、収入、出世、結婚、不倫その他のスキャンダル、医療事故とそのリスク、そして名医の条件と将来の医師像まで縦横無尽、融通無碍に説き明かした画期的医師論。」

要は

・勉強が出来るだけで医学部に行くのは間違っている。

・医者は幼い時から勉強しかしてきていない変な奴が多い

・医者は全員、患者の幸せの為に働いている訳ではない

・医者の実際の労働環境、給料、出世から色恋沙汰まで

せきららに書き上げられているわ。
この本を一冊読めば、医者という職業がどのようなも実態なのかを知る事が出来るわ。


MRをするのであればお客さんである医者の実態を知る必要がある

医者がどのような実態なのか知る事が出来れば、かなり精神的に楽になるわよ。
医者って、医学者さんではあるけれども基本的な仕事は患者(人間)とコミニュケーションをとって診断して治療するのが仕事でしょ。

でも明らかにコミニュケーションが取れない医者って、皆さんの周りにもいない?

そのような医者ってきっと、幼い時から勉強が出来て何も考えずに医学部に入ってしまった医師不適格者なんだと思う。

医者だから高収入な訳ではないし、医者という聖職であっても不倫や目先の金儲けなど私利私欲に走る医者がいたり、大学に残っているクセに研究もしない医者が何を考えているかなど、この本を読むと様々な事が分かってくるわ。
MRのお客さんである医者が、どのような生き物なのかが分かると、変な対応をされた時にも整理が付くし驚かなくなる。

そのような意味でもMRをするのであればこの本は必読書だと思うわ。


まとめ

MRを目指す新卒学生や若手MRにとってはこの「医者とはどのような職業か」は必読書だと思う。

MRのお客さんである医者がどのような、生き物なのかが分かるとMR活動をして行く上でかなり精神的に楽になるわよ。
この本の良いとことは、全く難しい内容ではなく、里見先生の独特なブラックジョークや「白い巨塔」の裏話やシーンを用いながら表現されているので、面白くてすらすら読める。

若手MRさんや、学生でこれからMRに就職する人はぜひ読んでみてね。


-MRのお薦め書籍

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「白い巨塔」の医療監修をしている國頭英夫先生の著書はオンコロジーMRは正座をして拝読した方が良い

みなさん、こんにちは。 白い巨塔フリークのゆってぃーよ。 5月22日から5夜連続で始まるわね。 テレビ朝日開局60周年記念 5夜連続ドラマスペシャル「白い巨塔」 5夜連続ドラマスペシャル白い巨塔公式H …

改めて「バカの壁」を読み直してMRとして働いていく上でのマインドセットをした話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今から17年前に発売された「バカの壁」ってみなさん読んだ事ありますか? 自宅の本棚に置いてあったので改めて読み直してみました。 MRとして …

毎月開催される営業所会議でMRとして正しい立ち振る舞いを考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 多くの製薬会社で毎月実施されているだろ営業所会議。 営業所会議は無駄な時間と割り切るのは簡単な話で、せっかく会議をする以上より良い会議にな …

お金儲けがしたいので「生涯投資家」を読んでみた。無料マンガと併用すると分かりやすい。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、お金が大切という記事を書きました。 幸せに生きていく為にはお金は大切だと改めて思う話 この記事って結構の閲覧数(PV数)があったんだ …

「死ぬときに後悔すること25」を読み返してMRで生きていく上で大切な事を改めて考えた

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 この週末に時間があったので部屋の整理をしました。 本棚にあった「死ぬときに後悔すること25」が目に止まって改めて読み返しました。 この本は …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com