武田薬品のお話

(5月6日現在)武田薬品のシャイアー買収提案についていくら借金するのか考える

投稿日:2018年5月7日 更新日:

この記事は買収合意が表明される直前の記事よ。

 

買収案が報道された直後の記事がこちら

3月30日投稿 武田薬品がシャイアーを買収したいと考えているらしいよ。

正式に買収合意された後の記事がこちら

5月8日投稿 武田薬品がシャイアー買収合意を正式発表したわよ。勝手に不安と期待を考えよう

 

 

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

武田薬品すごいわよね。

シャイアー買収提案。

3月末に報道されて、かれこれ1ヶ月経ったわよね。

この買収提案が公になってから武田薬品の株価は暴落しているし、どの記事を読んでも否定的なコメントばかり。

確かに自分よりも大きい会社を合併では無くて、完全に買収して飲み込もうとしているんだから一見、無謀よね。

今日は5月6日現在の最新の状況と、この買収提案に関して知っていなければならない前提の知識について書いていくわね。




武田薬品のシャイアー買収提案を時系列に整理しよう

3月28日 

武田薬品が買収検討を表明したわ。会社の公式発表前にマスコミにスッパ抜かれてしまったけど。

3月29日 

武田薬品がシャイアーに1回目の買収提案を1株当たり44ポンドでシャイアー株を書いとる提案する→即刻拒否

4月11日 

2回目の買収提案は1株あたり45.5ポンドで提案する→即刻拒否

4月12日 

3回目の買収提案は1株あたり46.5ポンドで提案する→即刻拒否

4月19日 

武田薬品がもたもたしていたらアイルランド製薬大手アラガンもシャイアーを買収したいって手をあげる。その直後、アラガンの株価暴落を受けてすぐに手を下げて止めると表明→何がしたかったんだろう??

4月20日 

4回目の買収提案は1株あたり47ポンドで提案する→即刻拒否

4月24日 

5回目の買収提案は1株あたり49.01ポンドで提案する→初めてシャイアーの顔色が変わり考えだす。

4月25日 

買収交渉期限を5月8日まで延長

武田薬品は何がなんでもシャイアーを買収したいと思っているのが明確よね。

大前提としてこれは敵対的買収ではなく、建設的な話し合いの中で進んでいる事よ。

シャイアーとしても、条件次第では会社を売却する意思があるから、話し合いが繰り返されている事を忘れちゃ行けないわよね。

武田薬品はシャイアー買収でいくら借金するのかしら?

武田薬品は現在、約1兆1000億円の有利子負債を抱えているわ。

そしてシャイアーを買収に掛かる現在の価格案は約7兆円。

シャイアー自身も借金を抱えている企業でその額、約2兆円。

武田薬品がシャイアーを買収した後に抱える借金は単純に計算しただけでも

約10兆1,000億円の借金まみれ企業になるって事よ。

この莫大な負債を不安視する声が多く株価暴落を招いているのよね。

ここで大事になってくるのは借金がある事が必ずしもダメな事では無いって事よ。

経営不振で赤字が続いて借金するのと、企業買収によっての借金では意味が全く違う。




借金が多い事が必ずしもダメな事は無い理由

日本の借金企業ランキングがこちらよ。

(東洋経済オンラインより)

借金の多い企業って、就職人気ランキングで常連の企業が多いでしょ。

電力会社は違うけど・・・

商社、不動産、石油化学などが名を連ねているわよね。

超人気企業のソフトバンクは2017年時点で既に10兆円の借金企業よ

借金の額が大きいと財務の安全性が不安視されるけれども、企業買収や設備投資など積極的な事業の拡大には投資が欠かせないでしょ。

特に現在は「マイナス金利」が導入され、歴史的な低金利が続く日本において、借り入れを活用し企業成長を目指すのは時流に合った経営と言って良いでしょう。

個人事業主程度であれば無借金企業が優良企業になるかもしれないけど、大企業であれば今の金融施策を考えても積極的に借り入れを実施して攻めの経営をする事が大切と言って良いと思うわ。

まとめ

武田薬品のシャイアー買収提案は最終段階に入っていて明日(5月8日)を期限として結論が出ると言われているわ。

武田薬品がシャイアーを買収したら、単純計算でも10兆円を超える借金を抱える事になるわ。

この状況を不安視する見方が大半で株価の大暴落を招いているわね。

ただ知っておかなければならない事は、今の日本の金融施策から考えると負債が必ずしもダメな事では無いわよ。

マイナス金利の今だからこそ、現金を社内に置いておくのでなく積極的な企業買収や設備投資にお金を借り入れて取り組む事が将来の繁栄に対しても大事な事と思って良いわ。

いずれにしろ、明日(5月8日)に決着するから楽しみよね。

武田薬品がシャイアーを買収したら、もう完全な外資系企業よね。

いくら、将来の企業繁栄の為のシャイアー買収だとしても、スケールが大きすぎて社員だったら不安でしょうがないと思うわ。



-武田薬品のお話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

武田のCASE-J事件(ゴールデンクロス)について考える

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRをやっている人だったら武田薬品のCASE-J試験の事件はご存知よね。 今日はこの試験について考えていくわね。 CASE- …

(3月30日)武田薬品がシャイアーを買収したいと考えているらしいよ。

この記事は買収案が浮上した直後の記事よ。   買収合意直前の記事がこちら 5月7日投稿 武田薬品のシャイアー買収提案についていくら借金するのか考える 正式に買収合意された後の記事がこちら 5 …

5月8日武田薬品がシャイアー買収合意を正式発表したわよ。勝手に不安と期待を考えよう。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 やっぱり買収したわね〜 武田薬品、シャイアー買収プレスリリース 私は過去、この買収劇について2つの記事を書いているからそちらも確認してみて …

武田薬品の「フューチャー・キャリア・プログラム」という早期退職はどっちなのか考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 やっぱり始まりますね。 5月末にこんな記事を書きました。 そろそろMRの早期退職を募集開始しようと思っている製薬会社がありそう。 武田薬品 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com