武田薬品のお話 製薬会社の将来

(3月30日)武田薬品がシャイアーを買収したいと考えているらしいよ。

投稿日:

この記事は買収案が浮上した直後の記事よ。

 

買収合意直前の記事がこちら

5月7日投稿 武田薬品のシャイアー買収提案についていくら借金するのか考える

正式に買収合意された後の記事がこちら

5月8日投稿 武田薬品がシャイアー買収合意を正式発表したわよ。勝手に不安と期待を考えよう

 

 

 

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

3月28日晩に、報道されたこの内容は凄かったわよね。

武田、欧州製薬大手のM &A検討(日本経済新聞)

今日はこの事について書いて行くわね。


武田がアイルランドの製薬大手シャイアーのM&Aを検討していることを明らかにした。

こちらが、武田薬品が発信した公式のプレスリリースよ↓
Shire社の株価変動に関する当社声明
武田薬品はこのプレスリリースでシャイアーに何らかの提案を企んでいる事は認めたわよ。

ただ、まだ妄想の段階で何も決まっていないし、シャイアーさんとも話していないよって言っているわ。

武田の重点領域とシャイアーの製品ラインナップがちょうど一致するから良いじゃないって書いてるわよね。

2025年までに会社を大きくするってみんなに言っちゃったから、シャイアー買えれば丁度良いとも書いてあるわ.

普通に考えれば武田薬品がシャイアーを買収する事はまず無い

合併ならまだしも、武田が買収する事は普通に考えたらかなり厳しいわよね。
だって時価総額が武田よりもシャイアーの方が大きいんだもん。

しかも武田は度重なる企業買収をしてきて、それが結果に結びついていないのが現実よね。
武田が借金を重ねてシャイアーを買収したとしても財務状況がかなり厳しくなるわよね。

実際にこの報道が出た後の株価もだだ下がりだもん。

これが世間の見方よね。

29日の値下がり率第3位。
株価が1日で7.5%も下がったわ。


武田としてはこのタイミングで公表したのには訳があるのかも知れない。

私はひねくれているから、このように考えちゃうのよ。
だって、自分よりも大きな会社を買収するって話が進む前に世間に公表してしまったんだから意味不明じゃない。

そのせいで、自分の株価を7.5%も下げてしまって。。。

逆にシャイアーはプレミアついて買い取ってくれる期待から株価が25%上昇したわ。
もしプレスリリース通りシャイアーと何も話していない妄想の段階で武田が公表してしまったのだったら、シャイアーの株価を意図的に吊り上げた違反行為よね。

様々な書き込みや記事で「武田は間違った判断をしている」「武田の経営者は無能だ」とか書いてあるけど、表面上に出てきている話だけで本当に進んでいる訳ないわよね。

武田薬品の経営幹部なんて経済の猛者や天才達でしょ。
その天才達が、この時期にこの状況で公表させたのだから、何かしらの意図があるのだと思う。
そうではなくて、本当に浅はかな考えで買収を試みたい願望を公表したのであればポンコツにもほどがある。

いずれにしろ、次に公表される内容が楽しみよね。

まとめ

武田薬品がアイルランドの大手製薬会社シャイアーを本気で買収したい願望を公表したわよ。
これが仮にもし実施したら、全産業において日本企業過去最高規模の買収劇よ。

武田のブランドイメージを守るために合併などで「武田シャイアー」とか「タケイアー」みたいに社名を変える事はまずないと思うわ。

あるとすれば、武田が完全にシャイアーを買収して食べてしまうか、破断するかの0か100の結果しかないわ。
私個人的には武田がシャイアーを買収して日本企業がグローバルの製薬企業ランキングではTOP10に入る姿を見てみたいもんだわ。


-武田薬品のお話, 製薬会社の将来

執筆者:


  1. マクドナルド より:

    株価や世間はどうあれ買収されると思いますよ。
    武田はうまく行くかは分かりませんが、週明けに期待ですね。

    • mrnoblog14 より:

      マクドナルドさん
      メッセージありがとうございます。
      多分ね。私も買収完了すると思うわ。
      あの記事を書いた時は3月の初回発表直後だったけど、その後の交渉延長や買収額の上乗せなどのプロセスをみると、買収するだろうな〜って感じよね。
      8日の交渉期限が楽しみよね。
      また新しい記事を書いていくわね。

      • マクドナルド より:

        ありがとうございます。
        また記事を楽しみにしております。

mrnoblog14 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

(5月6日現在)武田薬品のシャイアー買収提案についていくら借金するのか考える

この記事は買収合意が表明される直前の記事よ。   買収案が報道された直後の記事がこちら 3月30日投稿 武田薬品がシャイアーを買収したいと考えているらしいよ。 正式に買収合意された後の記事が …

いかなる理由であっても新薬を上市出来ない製薬会社は衰退していく話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 全くもって新しい話じゃないんだけどAnswers Newsの記事を読んで改めて、大切だと感じた。 2020年 国内承認取得数ランキング…ト …

2030年に日本はどのような社会になっているか?MRの立場から将来を考えた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんは冬休みどのように過ごしましたか? 私は当然、会社のPCを一度も開かず旅行に行ったり、大掃除をしたり、ゴロゴロしていたら、あっとい …

武田薬品の「フューチャー・キャリア・プログラム」という早期退職はどっちなのか考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 やっぱり始まりますね。 5月末にこんな記事を書きました。 そろそろMRの早期退職を募集開始しようと思っている製薬会社がありそう。 武田薬品 …

ブリストルがセルジーンを8兆円で買収するんだって。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 またもや巨額買収が発表されたわよ。 ブリストルがセルジーンを8兆円がお買い上げするみたいよ。 今日はこの高額なお買い物について書いていきま …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com