やばいMR 意識高い系MR

意識高い系MRの矛盾

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

私の1番嫌いなMRは意識高い系の勘違いMR。

今日は、この意識高い系MRの矛盾にスポットを当てて書いていくわね。




「患者さんの為に」の連呼で気持ち悪い

本当に「患者さんの為に」って言うならDrかMSになるべきよね。

少なくともMRは違うわ。

Drになる学力がないならMS(医薬品卸の営業)になれば良いわ。

MRになってしまうと自社医薬品しか扱えないでしょ。

MSであれば取引製薬会社の全て薬剤を提案出来るんだからより「患者さんの為に」様々な医薬品が提案出来るでしょ。

自社医薬品しか取扱えないMRになった時点で「患者さんの為に」は通用しない矛盾が生じるわ。

外資系の意識高い系MRの矛盾

先日、とある外資系MRと話をしたの。

その外資系MRは「外資の方が画期的な新薬があって医療貢献が出来る」って得意げに話していたわ。

その通りだと思ったけど私が「外資は薬は良いけどPIPなどのリストラが怖い」って話したのよ。

そしたら外資系MRは「下位10%が対象だから、そこに入らなければ問題ない」って言っていたわ。

「患者さんの為に」とか、きれい事を言うくせして、PIPで人格が崩壊したり職を失って家族共々不幸になる人がいても、自分がそれにならなければ良いって考えなのよ。

自分がPIPに入らなくても、入ってしまって不幸になる人達いたら許せないって普通の感情があれば感じるんじゃない?




結局、意識高い系MRは自分の事しか考えてない

私は自分の事しか考えてないわ。

MRと言う職業に就いた時点で「患者さんの為に」と言う視点だけで働くのは不可能だと感じているから。

でも意識高い系MRも同じでしょ。

自社医薬品でないと疾患の治療が出来ないかのような表現。

「患者さんの為に」と言えば良いと思ってて実際は自分の売り上げを上げることしか考えてないないのよ。

社内においてもPIPに自分が入らなければ良い。

仲間がPIPに入って人格が崩壊しても関係ない。

あまりにも心無いでしょ。

まとめ

意識高い系MRって本当に気持ち悪い。

「患者さんの為に」とか言っても結局は自分の事しか考えてないのよ。

社外にしても社内にしても自分さえ良ければそれで良いって恥ずかしいわよね。

1点だけ弁解すれば、自社医薬品を本当に必要な患者さんがいて、その患者さんを治療するDrに自社医薬品の安全性と有効性をしっかり紹介する。

治療中は有効に使ってもらうために、副作用などのフォローをしっかりする。

これは必要な事よ。

たったこれだけの事を、自慢げに「患者さんに為に」とか偉そうに話しているのが気持ち悪い。



-やばいMR, 意識高い系MR

執筆者:


  1. ヤヤコイカオデカイ より:

    結構前に書かれた記事なのでコメント欄ご覧になられるか疑問ではありますが、全くもって同感です(笑)
    あと『バカなフリをするのが利口』ってのも核心をついていらっしゃるなぁ、と。
    私も現在はオンコロジー領域でMRをしておりますが、生活習慣病もやってましたし、業界生え抜きではなく人生回り道ばかりでしたので職歴は豊富です(悪い意味で)。
    現在低脳で低能な上司に嫌気がさしているのですが、ゆってぃ様は外れの上司を引いた際はどの様に精神的な折り合いをつけていらっしゃいますか?
    表面的には上手くやれていると思うのですが、心の磨耗が激しく少し疲れてしまっております。
    ご教示いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • mrnoblog14 より:

      ヤヤコイカオデカイさん

      コメントありがとうございます。
      昔の記事も読んでくれて嬉しく思います。
      「意識高い系MRの矛盾」も「バカなフリする利口」も思い入れがある記事なので明確に覚えていますよ。
      キャリアを拝見すると私と似ていますね。

      それで、ご質問の「ハズレの上司に対応」ですが完全にこれです。
      「ストレスを感じた時に金に換算する」(どこかの記事に書いたと思います。)
      →私はMRという仕事は労働量を考えたらはるかに高い報酬がもらえると感じています。
      なので、なにかストレスを受けた時には「このストレスは月収100万円の内の5万円くらいの報酬に値する」と
      換算するようにしているわ。

      このストレスを受けると5万円手に入ると考えると喜んでそのストレスを受ける事が出来ると思う。
      あとは介護みたいな物と考えています。
      ポンコツ上司の尻拭いやフォローは介護です。

      ヤヤコイさんも異業種経験がお有りならMRの報酬の高さは実感されると思います。
      報酬が高い理由は「ストレス手当」と「ポンコツ所長の介護手当」が含まれているからと理解しています。

      そう考えると、年収が高い事も理解出来るし、ストレスも受け入れられるし、所長の尻拭いも出来る。
      だって全部、お給料に含まれている事だから。

      • ヤヤコイカオデカイ より:

        わざわざしっかりとしたお返事頂きまして誠に恐縮です。
        流石に返しも秀逸でまたまたただただ感心させられております。
        ストンと心に落ちてきました。
        是非とも今から真似させていただきます。
        ありがとうございます。

        ちなみに最新の記事について…
        お察しいたします。。
        ただ私は若かりし頃全く同じキャラクターでしたので、後輩さんをとやかく言う資格ございません(笑)

        • mrnoblog14 より:

          「ストレス手当」と「介護手当」これがあるからMRって給料が高いと私が新人の時に先輩に教えていただきました。
          この教えは今でも仕事をしていく上でとても役に立っています。

ヤヤコイカオデカイ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新型コロナはお湯で予防出来ると言う超低脳なデマを本気で信じていた我が製薬会社MRの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新型コロナなどのように社会情勢が乱れると必ず愉快犯なのかデマ情報が拡散される。 大抵の人は「それはデマだ!」とすぐに認識出来るけど、知識に …

今回のマネージャー研修は勉強になった話。所長になる人は諦めてはいけない。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 COVID-19の影響で延期になっていたマネージャー研修がやっと実施されました。 といってもオンラインでしたが・・・ 定期的に実施されるマ …

KOLがいる大学病院担当MRが勘違い系だと周りが迷惑する話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、こんな記事を書きました。 KOL担当MRってどんな仕事をしてるんですか?の回答 KOL担当MRはやるべき仕事が多く、与える影響が大き …

プライドが実力をオーバーラップしているMRはまた失敗を繰り返す話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、弊社の中堅MRが退職しました。 MR業界において転職はキャリアアップの重要なツールだと思う。 また、会社の方針と自分のプレイスタイル …

「そうなると思ってたよ」といつも言う卑怯なMRの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私の営業所に驚異的な予知能力を持っている卑怯なMRがいます。 今日はこの事について書いていきますね。 「そうなると思ってたよ」と結果論をあ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com