MRと労働組合

製薬会社に労働組合は必要?不必要?

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

みなさんの会社は労働組合ある?

労働組合がある会社ない会社が存在していると思うけど、労働組合は必要だと思う?

今日は過去の経験や、友達MRから聞いてきた労働組合の必要性についてお話ししていくわね。


そもそも労働組合とは

労働組合とは、「労働者が主体となつて自主的に労働条件の維持改善その他経済的地位の向上を図ることを主たる目的として組織する団体又はその連合団体」のことよ。

憲法第28条に記載されているわ

勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する。

この権利が「労働三権」と呼ばれ下記の3つよ。
① 労働者が団結する権利(団結権)
② 労働者が使用者と交渉する権利(団体交渉権)
③ 労働者が要求実現のために団体で行動する権利(団体行動権)

労働組合は憲法でも明記されている権利よ。

でもあくまでも権利であって義務ではないから労働組合が存在しない会社も多々あるわよね。

労働組合は不要と考える人達の主張

労働組合なんていらないって言っている人達の理由としては

・労働組合があって良かったと実感する事がない

・毎月払う組合費が高い

・組合の会議が面倒くさい

・管理職(非組合員)でも昇給や雇用の保障が充実しているから意味がない

・会社の決断に組合の承認がないと実行出来ないから、そこにタイムラグが生じてチャンスを逃す

労働組合があってもメリットを実感する事がなくて、組合費取られて面倒な会議が増えるなら嫌よね。

もし労働組合が要らないって思っている人がいるなら、恵まれた環境で育ってきたお坊ちゃまMRか知識がないMRのどちらかね。

労働組合が無い会社で起きた事例集

・全社の成績が悪いので全MR昇給停止(事後報告)

➡個人がどんなに頑張って結果を出しても経営陣が「今年は1円も昇給しません」とメールで事後報告。

・全社の成績が悪いので昇格者O

➡昇給停止と同じよね。昇格者を出さなければコストカットよね。しかも事後報告って…何の為に頑張ってきたのか…

・パワハラ、セクハラの横行

➡もちろん、相談窓口は設定されているけど、そこに相談するっていうのは最終手段であって労働組合があればもっと早期に相談が出来るわよね。

・PIPなどの無慈悲なリストラ

➡労働組合は日本で働く以上は労働基準法があるので、どんな問題児(懲戒処分者などは除く)でも見捨てる事なく育成を試みるべきと必ず主張するわ。

労働組合なんて不要と考える人達は心ない

確かに組合活動にはコストがかかるし、組合専従で取り組んでくれている人達の給料保障も必要だから、組合費はかかるわ。

でも多く払っている人でも1万円前後でしょ。

より良い会社にする為の活動費用なんだから、それくらい良いでしょ。

せこい人って自分がいくら稼いでも自腹を嫌がるから見ていて可哀想。

確かに普段働いている時に労働組合の存在を実感する事は少ないわ。

でも会社が労働者の職場環境を配慮せず間違った方向に進もうとした時には必ず争ってくれるわ。

経営陣だけで全ての決断していまうと利益の追求なってしまうのよ。

労働者(MR)と使用者(経営陣)が正しい労使関係が築いていけないと会社は繁栄していかないわ。


アストラゼネカの不当解雇事件と労働組合

アストラゼネカは労働組合が無いわよね。

だから経営陣が部下の育成をせずに、リストラ対象にして徹底的に排除しようとしたのよね。

その対象者は社内には労働組合が無いから、社外の誰でも加入できる労働組合ユニオンに相談したのよ。

今回の判決はアストラゼネカが間違った事していたってことでしょ。

会社が間違った事をしていても、社内に相談する場所がないってヤバいと思わない?

まとめ

労働組合は労働者がより良い環境で働ける事を第一に考えて行動してくるわ。

過去、リストラされた人や全国No1の成績を出しても昇給0円のMRなどを見てきて、やっぱり労働組合って大事だなって痛感したわよ。

経営陣だけで全てを決めると、実際に働く労働者の職場環境が配慮されない事が多々あるわ。

私はやっぱり労働組合がある正しい労使関係が築けている会社で働きたい。


-MRと労働組合

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう