MRへのインタビュー やばいMR伝説 女性MR

友達MR君の上司が30才女性所長だって

投稿日:2017年10月23日 更新日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

この前、廊下で立ち待ちしている時に良くお話をするMR(仮名:中村君)から上司の話を教えてもらったわ。

中村君が35才でMR経験13年目。

中村君の上司が30才でMR経験4年、研修部3年だって。

MRとしての経験豊富かつ優秀で人材育成能力に長けていたら、年齢や性別は全く関係ないわ。

中村君の上司はどうだったか教えてあげるわね。


会社の戦略通りやれば成功する

会社の戦略通りにやれば全Dr必ず攻略出来ると思っていたみたい。

会社の方針が例えば

1、製品の紹介の前に今治療中の患者さんの話をする

2、その患者さんで困っている事を聞く

3、困っている事を自社医薬品で解決出来ると紹介する

こんな戦略だとするでしょ。

この順番を全Drに強要するみたい。

でもDrによっては患者情報はMRには教えないって人もいるし、そもそもMRとほとんど口も聞かないDrもいるでしょ。

そういう時は臨機応変に対応するべきだけど会社の方針は絶対でDrの性格などは頭にないみたい。

経験が無いからトラブルシューティングが出来ない

部下を持つと顧客との間に様々なトラブルが起きるわよね。

そのトラブルを解決するのも所長の重要な役目でしょ。

でも経験が無いから解決出来ない。

相手側に非があると思うと解決ではなく無視する。

謝る事しかしない。

例え謝罪に行っても、何も出来ない30才の女性が頭を下げているだけだから何も解決しない。

上司の役割を理解していない

中村君のエリアで10年以上前から続く研究会が経費の都合で継続が出来なくなったみたいなの。

今後は共催出来ない事を大学の教授に報告に行くのに同行してくれなかったんだって。

同行出来ない理由は、通常の部下MRの同行が入っているからだけなんだって。

会社として大学の教授に断りの報告に行くのに管理職がいないってあり得ないでしょ。

何が大事かが理解出来ていないみたい。

上司同行の翌日が大変

Drのキャラクターではなく会社の方針を押し付けるからDrがうんざりするのよ。

だから同行の翌日に謝りに行くんだって。

そこで、Drから「今後はあのお姉ちゃんは連れてこないで」なんて言われるみたいよ。

そんなこと上司に報告出来ないしDrと上司の板挟みで大変みたい。


マネジメント能力がないから書類が増える

これが凄いみたいよ。

経験も能力も無いのに管理しなくちゃいけないからフォロー表や報告書をメチャクチャ作るみたい。

その報告書を管理することがマネジメントも思っているみたい。

後はテストをやる。

資料や点数など目で見える物でしか管理が出来ないからメンバーのモチベーションは日々下がっていたみたい。

舐められないように必死だから兎に角キレる

自分でも少しは自覚があるみたいで、スキルが無い事を見抜かれないように兎に角キレる。

怒る事が指導していると言う解釈でキレまくっていたみたい。

また女性だから感情の起伏が激しくて本当に周りは辟易してみたみたいよ

能力やスキルが無いのに要職に付くと本人も周りもみんな不幸になる

その女性所長も不幸だと思うわ。

MR経験4年で本社に入って3年後に所長って無理があるでしょ。

MR経験4年って・・・

運良く成功経験はあったとしても、失敗経験や理不尽な経験、またエリアが変わって再現性のある仕事をする、後輩指導とかやっぱり経験(時間)が必要だと思うわ。

女性管理職を増やしたい会社の思惑に結果的に利用されてしまった感じよね。

1つ1つ経験を積み重ねて、キャリアアップしていければ良いマネージャーになれたかもしれないけど、経験がないままに所長になっちゃって本人も不幸だと思うわ。

でも周りはもっと不幸。

中村くんの会社はこの状況をどう解釈しているのかしら。

まとめ

外資系企業が積極的に実施している女性管理職だけど、やっぱり実力が伴っていない事が多そうね。

実力もないのに女性だからと言う理由で所長になんかなったら、本人も部下、医療機関も不幸よね。

女性とか男性なんて関係ないと思うわ。

実力があれば性別は関係ない。

でも今は実力ではなくて性別で管理職になっている現状があるわ。

中村君!女性所長の子守り頑張ってね。


-MRへのインタビュー, やばいMR伝説, 女性MR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

女性MRって結婚出来るの?

みなさんこんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 今日は女性MRの結婚について教えてあげるわ。 MRの男女比ってだいたい6:1くらいだけど、新卒の男女比は5:5くらいにまで増えて …

辞めた会社の悪口を何年経っても言い続けるMRは、よっぽど悔しかったんだと同情する話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 転職経験のあるMRは多いでしょう。 私も実際、複数回の転職を経験しています。 転職は決して悪い事じゃない。 今の会社に何の不満や不安がなけ …

緊急事態宣言中に旅行に行ったMRを社内コンプラに匿名通報した事例について

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 COVID-19はまだまだ余談を許さない状況ですよね。 7月からは第二波が起こっていると考えるのが妥当と思えるような感染者数ですよね。 4 …

女性MRって結婚後も続けられるの?

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 先に結論を書いておくわね。 「女性MRは結婚後も絶対続けられる」 私の周りの女性MR達がどうしているかを書いて行くわね。 製薬 …

MSDオンコロジーMRについて後輩MRから聞いてきたよ。転職はアリかもよ。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 更新が滞っちゃってゴメンなさい。 副業をやりまくると、確定申告が大変なのよ。 それに加えて全国各地に講演会演者の随行が重なって大変でした。 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com