MRの休日

世間は来年GW10連休「嬉しくない」が45%、MRのみなさんはどうですか?

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

来年は天皇の即位の日および即位礼正殿の儀の行われる日を休日とするという法律が成立したので4/27〜5/6までの10日間が休日になるみたいよ。

この10連休については賛否の声かあるみたい。

今日は来年のGW10連休についてMR目線で書いていくわね。




そもそも何で天皇変わるとGWが10連休になるの??

来年のGWカレンダーはこんな感じ。

天皇が即位する5月1日は2019年限定の祝日になる事が決まったのよね。

4月30日と5月2日は一見、平日なんだけど「国民の祝日に関する法律第3条第3項」によって両日とも休日に変身するのよ。

その法律とは「前日と翌日の両方を「国民の祝日」に挟まれた平日休日となる」というもの。

4/29「昭和の日」と5/1「天皇即位」の休日に挟まれている4月30日も祝日になる。

5/1「天皇即位」と5/3「憲法記念日」の休日に挟まれている5月2日も祝日になる。

結果、4/27から5/6までの10日間が全てお休みになるって訳よ。

5月1日天皇即位は2019年限定だから、この10連休は2019年だけのお話よ。

細かく知りたい方は内閣府のホームページを確認してみてね。

国民の祝日について-内閣府-

朝日新聞の調査だと来年のGW10連休は嬉しくない人の方が多い

朝日新聞が実施している全国世論調査で19年のGW10連休に対しての気持ちを電話でアンケート調査したのよ。

その結果は「うれしい」35%「うれしくない」45%で嬉しくない人の方が多かったのよ。

また傾向として男は「うれしい」43%が、「うれしくない」40%より少し多かった。って事は女性は嬉しく無い人の方が多いって事よね。

特に主婦層の53%は「うれしくない」を選択して過半数を超えていた。

また、年齢が若いと嬉しいの割合が増えるらしい。

この結果から言える事としては、

男・・・仕事休めるから嬉しい

女・・・旦那が家にいて面倒、出かけるのにお金がかかる

若者・・・遊びに行けるから嬉しい

こんな感じかしら。

要は現実的な女性と浅はかな考えの男性って事ね。

ちなみに、何人かの医者に10連休についてどう思うか聞いたけど、全員「うれしくない」って言っていたわ。

結局は病棟管理もあるし、休み明けの外来がパンクするのが目に見えているからイヤって言っていたわ。

生活習慣病薬であれば、休み前に多めに処方しておけば良いけど、抗がん剤はそうはいかないでしょ。




MRは来年のGW10連休は嬉しいイベントですか?

私個人の見解は嬉しくとも悲しくともなく何にも感じない。

MRをしていれば10連休くらい、いつでも休めるでしょ。

今年の年末年始は16連休するから、それよりも6日も少ない休みってだけだと思う。

MRは有給は自由すぎるくらい取得しやすい業界だから、特別に祝日が増えても何にも感じないわ。

自分の好きな時期に好きな期間、休みを取った方が良いと思う。

外勤をすれば非課税日当も貰えるんだから、強制的に休みにさせられる事にはデメリットも発生すると思う。

まとめ

来年は天皇即位に伴ってGWが過去最長の10連休になりますよ。

世論調査の結果から、世間は「うれしくない」って思っている人が多いらしい。

担当の先生に聞いても「うれしくない」って回答しているわ。

MRの視点で考えると、10連休は特別珍しいものでもないし一代イベントってほどではない。

だって、有給取りやすい業界だからいつでも大型連休作れるでしょ。



-MRの休日

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

トリバゴで最安価格を検索して箱根の温泉に行ってきた話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 本年もよろしくお願い致します。 それにしても暇ですね。 冬休み。 16連休もあると、暇で暇で仕方ない。 この冬休みは新潟旅行と千葉の竜宮城 …

年末の旅行は一休.comで予約するのが一番良いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんは年末の予定は計画済みかしら? 私は12月22日から休みを取ることにしたわ。 社会人の私と幼稚園児の息子が同じ休暇数って凄くない! …

テレビを見る習慣を止めて、夜はお金の事を考える時間に変えた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんは仕事が終わった後って何をして過ごしていますか? コロナ前の私は仕事が終わったら、風呂と食事を済ませたら、酒を飲みながらダラダラとテ …

MRの休日(土日)出勤は大変!?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 先日、他業界の友人から「MRって土日出勤が多くて大変でしょ!」って言われたの。 それは「どこからの情報よ!」って思わず突っ込んじ …

MRの皆さんは今年の夏休みはどこに行きましたか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんは今年の夏休みは、どこで何をして過ごしましたか? 今日は、MRの夏休みについて書いて行くわね。 因みに、過去にもMRの夏休みについて …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com