MRのリストラ バイエル薬品のお話

バイエルが世界で1万2000人のリストラを発表!

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

またリストラだって。
今度はバイエルがグローバルで1万2000人の首を切り捨てます。

なんで、こうなるのか?
今日も私なりの意見を書いていきますね。


バイエルのリストラは世界全社員の10%、1万2000人

バイエルは世界の全社員10%にあたる1万2000人を今後3年間かけて削減する事を発表したわよ。

独バイエル、1万2千人を削減 全体の1割(日本経済新聞)

今回はドイツ本社勤務社員と農業事業部門が中心で日本の社員に対しては明確な発表はないわね。

リストラの最大の要因は新薬の開発失敗でも、薬剤の特許切れでもありません。
曰く付きのメーカーを買収して昨年から40%くらい株価が下落しているから株主に対するアピールする為のリストラみたいよ。
バイエルは2016年に農業化学品のグローバルトップ企業のモンサントを約7兆円で買収したのよ。

このサンモントは規模こそデカイものの多くの問題を抱えている企業だったのよ。

売り上げを支えていた除草剤の特許が切れたり、同業のシンジェンタという企業の買収を失敗して無駄遣いしちゃったから3600人のリストラをしたり、、、
中でも最大の問題は、2018年8月に販売する主力の除草剤「ラウンドアップ」に発がん性が疑われた裁判で320億円の支払いが命じられたのよ。

言葉は悪いけど、320億円程度であれば、ここまでのリストラを必要とする事はないでしょう。

今回の裁判は初めの1つに過ぎないのよね。
バイエルに支払い命令が出たこととによって、今後数百件の訴訟が起きる事が囁かれているわ。
そうなると、結果的には1兆円を超えるような支払いが命じられる可能性も出てくる。

このような背景から株式市場が反応して株価がだだ下がりなのよね。

バイエルの直近1年の株価はこんな感じ。


7兆円の買収、買収企業が魅力的でない、株価だだ下がりって、どこかの国内最大手製薬企業みたいよね。

経営陣はこのリストラはあくまでも「市場変化の対応する為」なんだって

社長は、今回の裁判負訴とリストラは関係ないって言っている。
あくまでも、医療業界の市場変化に対応する為に企業をスリム化するって言っている。

そんな訳あるか!って感じよね。
今回のリストラは2つの目的に実施されたのは明確。

・株価40%の大暴落を受けて株主に対してのアピール

・今後、起こりうる多くの除草剤発がん訴訟の賠償金を集める為

この為に全世界の10%にあたる1万2000人のリストラでしょ。

1万2000人って人数が多過ぎてイメージ付かないわよね。
経営陣がセンスの無い買収をしてしまった結果が株価大暴落と社員のリストラって。。。

結局は幹部の間違った判断の尻拭いは、社員達なのよね。
企業とはそのような物と言えば、それまでなんだけど可哀想。


このリストラは日本のバイエル薬品にも確実に影響を及ぼす

今のところ、日本のバイエル薬品に対してのリストラは発表になっていないわ。

だったら日本バイエル薬品は関係ない?

訳ないわよね。
絶対にしわ寄せはくるわよ。
経費削減、昇給額の低下、昇格枠の減少、PIPの強化などなど。

バイエル薬品はPIPをやることでも有名な企業よね。

このカルテ閲覧事件の背景にもPIPが潜んでいた。

バイエル薬品カルテ無断閲覧事件を考える

今後は生産性の向上を更に求められるから、PIPの発動強化は明確よね。


まとめ

今度はバイエルが全世界で1万2000人のリストラだって。

リストラを見る度に経営陣は楽だな〜って感じる。
買収などの攻めをして成功したら経営陣の手柄、失敗したら社員を切り捨てて終了。

こんな経営なら私でも出来るわ。
バイエル薬品に勤めている1万2000人の社員には1人1人の人生がある。

その後の人生をバイエルの経営陣はどのように考えているのか?
今回リストラ対象にならなくても、このような経営判断をする会社に明るい未来はイメージ出来ない。

いつも言うけど、何かが起きてから対処しても手遅れよ。
会社は間違いなく助けてくれない。

生き抜く為には自分自身でスキルを磨き上げる必要がある事にそろそろ本気で気付いて欲しい。
DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH
外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRのリストラ, バイエル薬品のお話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

中外製薬の早期退職は厚労省の偉い人が「製薬会社に今の規模のMRは必要無い」って言った事の象徴だと思う

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 また早期退職ね。 今度は絶好調の経営状態の中外製薬。 今日は中外製薬の早期退職から業界の今後について改めて考えてみたいと思います。 中外製 …

東洋経済公式YouTube「高給取りの「製薬営業」が大量にクビにされる訳」は少し言葉が足りない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨年の12月に東洋経済新から製薬会社のリストラを特集した雑誌が発売されましたよね。 それについては下記に記事にしております。 東洋経済「製 …

ジャパンワクチンは解散してMRは出向元の第一三共とGSKに帰る話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 また製薬会社の不景気な記事を書いていきます。 ジャパンワクチンが解散だって。 早期退職などのリストラは10年前でもあったけど、会社が消滅す …

またもやバイエル薬品!今度はパワハラ訴訟だって。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 またバイエル薬品の事件だって。 今度はパワハラ訴訟 過去のバイエル薬品事件はこちら カルテ無断閲覧事件 バイエル薬品カルテ無断閲覧事件を考 …

大正製薬の早期退職は948人か〜辞めた人はどこ行くんだろう??

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 製薬会社の早期退職、リストラは慣れましたね。 私が1年間ブログをやってきて、閲覧数が圧倒的に多いのがこれらの早期退職記事よ。 大手製薬会社 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com