MRのみだしなみ MRの便利な物

デブMRは生活の改善で、どうにかなるけどハゲMRは仕方ない話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。
私のように35歳を超えてくると特に出てくる悩み「デブ化」と「ハゲ化

先週、35歳〜40歳くらいのMRが集まって飲み会したのよね。

そこで話題に上がったMRのデブ化とハゲ化について考えていくわね。


デブは生活の不摂生が直に反映されるけど、ハゲは遺伝要素が高いので仕方ない

デブも体質や遺伝的要素はあると思うけど、それでも生活の改善で対処出来ると思う。
飲み会で、「太った」「痩せなくなった」「お腹が出すぎてスーツのベルトがめくり上がってきた」みたいは会話が横行していたわ。

太ったと言っている40歳おっちゃんMR(竹中さん)は、唐揚げをつまみにビールを飲んでる。

竹中さんの趣味はパチンコと競馬。

飲み会があれば、必ずシメのラーメンがセットになってる。
こんな生活してたら太るわ。

昼ごはんの定食も必ず大盛りご飯。
運動しない→カロリー大量摂取→加齢に伴い代謝が落ちる
この流れの中で「痩せない」って言ってて、バカなんじゃないかな?って本気で思っちゃった。

デブは純粋に格好悪いと思う。

そしてデブは純粋に汚いと思う。

スーツをどれだけしっかり着こなるかが大切だと思うわ。

私は、大学卒業してから10年以上経つけど、大学4年の体重を超えたことは一度もないし、スーツのサイズも全く変わっていない。

30代半ばで代謝が落ちてきている自覚があるから、摂取カロリーには気をつけているし、意識的に歩く距離も長くしている。

酒もハイボールしか飲まないし、つまみは食べない。

デブになると格好悪いと思うし、汚らしいから、そうなるくらいなら、意識的に生活スタイルを整えているわ。
目先に快楽に溺れて、デブMRになっていくのは、純粋に自分の意思の弱さや意識の問題だと思う。

ハゲMRは遺伝的要素が強いから仕方ない!?

ハゲも一応、生活改善である程度の予防や進行抑制は可能だと思う。

・ストレス

・睡眠

・食事(脂質、アルコール)

・タバコ

・洗髪

これらの事には気を付ける必要はあるかもしれないけど、やっぱりもっとも高いリスクファクターは「遺伝」よね。

私も30歳を過ぎてきた頃から少しずつボリュームが少なくなってきていると実感している。
ハゲの遺伝は隔世遺伝と言われているでしょ。

自分の祖父の毛量である程度の遺伝性は確認できる。
ただ、自分のお祖父さんの髪の毛の量が分からない人って多いんじゃない?
あとはお祖父さんが毛量があったとしても、自分がハゲないとは限らない。


将来、自分がハゲMRになるのかが予測出来れば対策が打てる

その飲み会の時に面白い事を教えてもらった。
自分が将来、ハゲるのかが科学的に解明出来れば、対策が建てれると思いません

【AGAドック】男性型脱毛症・遺伝子検査キット

自分が将来ハゲるのかを遺伝子的に解析してくれるキットよ。

頬の内側の粘膜を綿棒で採取して郵送するだけ。
これで、自分が将来ハゲMRになるのかどうかが分かれば便利でしょ。

値段も約13000円とそんなに高くない。

ハゲあがって、毛根が絶滅してから、どんなに高級な育毛剤を降り掛けても期待できないもん。
ハゲる前に、自分の将来が根拠を持って予測できるってとても大切だと思った。

ハゲ始まったMRは自覚するところから、全てが始まる

5年前に比べれば、髪の毛のボリュームが減っているMR。
自分もうっすら理解しているんだけど、自分がハゲ始めている事を受け入れない人って多いでしょ。

今のご時世、プロペシアなどの、しっかりと効果がある育毛剤が出ているんだから、ハゲもガンと一緒よ。
早期診断、早期治療をした方が髪の毛のOS(生存期間)も伸びる。

健康診断みたいなもんね。


まとめ

デブMRは本人の自覚や意識も問題だと思う。

デブは、汚いし、格好悪いし、仕事が出来なそうに見える。

生活の改善でいくらでも痩せれると思うし、今からでもすぐ出来ると思う。
でも、ハゲは遺伝的要素が強いのでデブのようにはいかない。

自分が将来ハゲるのか?

自分は実はハゲが始まっているのではないか?
これらの事が簡単なキットや診断で、分かるんだから良い時代よね。

ハゲもガンと一緒。
早期診断、早期治療が毛髪のOS(生存)最大の要素だと思う。

【AGAドック】男性型脱毛症・遺伝子検査キット

-MRのみだしなみ, MRの便利な物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

在宅勤務になってMRの仕事は楽になったけど地味に電気代が高くなったと感じた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 在宅勤務生活にだいぶ慣れてきましたね。 この快適な環境に慣れてしまうと今までの生活には戻れない。 在宅勤務はMRの働き方にとって基本メリッ …

新型コロナで各製薬会社がMR活動粛清強化。車中内勤増加に伴いお勧めグッズを紹介。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新型コロナでMR活動の粛清強化されているわよね。 会社によっては、課題を出したり1日どのような内勤をしたか報告させたりしているらしい。 思 …

本日(12/21)で本年の業務終了。長期休暇の過ごし方。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 本日が今年の最終出勤になりました。 本当は本日(12/21)も有給にして18連休をしよと思っていたんだけど、月末の内勤をしなきゃで有給使っ …

MRがせっかく在宅勤務してるなら部屋の整理整頓して不要な医学書を売却すれば良い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 在宅勤務期間が長くなると家が綺麗になるのはゆってぃー家だけかしら。 家にいる時間が長いと部屋の模様替えをしたくなったり、本棚にずっと置いて …

車の中は頭の中を表している。車内が汚いとそれだけでダメMRに見える話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私が新人MRだった時に、1から仕事を教えてくれた怖い先輩MR(仮名:吉田先輩)がいた。 吉田先輩がいつも言っていた事。 営業車の中は自分の …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com