MRの今後 ゼリア新薬のお話

ゼリア新薬全MRの4人に1人がOTC(一般用医薬品)の営業に左遷された件

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

今日は4月に実施されたゼリア新薬MRのコンシューマヘルスケア事業(OTC)転籍の話を書いていくわね。




ゼリア新薬MRのOTC事業部への転籍詳細

ゼリア新薬は300名のMR部隊で活動していたわ。

その300人のMRの内、70名(約23%)のMRがコンシューマヘルスケア事業部に転籍したのよ。

ゼリア新薬としては従来から「医療用医薬品事業」と「コンシューマヘルス事業」は共に会社の両輪であって、戦略的に経営資源を配分して、偏りのないバランスの取れた経営を実施すると明言してきたわ。

売上構成としては医療用医薬品が約350億円、一般用医薬品が約300億円と確かにバランス取れているわよね。

そんな会社が今回のMRからOTCに転籍する件については「何も言えねえ!」って完全黙秘をしているわ。

どう?

びっくりした?

やっぱりね!としか言えないでしょ。

MRからOTC営業に転籍しても会社は変わらないんだから問題ないって思う?

問題無いわけないわよね。

MRとOTC営業では給料体系(基本給、手当、昇給率等)や福利厚生費が全く違うもの。

仕事の内容も全く異なるわ。

OTC営業であれば、価格交渉や商品の陳列、時によってはスーパーやドラッグストアで店頭販売する事もあるわよ。

通りすがりのおばちゃんに「石原良純が宣伝しているロンドコインどうですか?」って勧めるのよね。

このようなケースは大抵はMR時代の給料体系は2年〜3年維持されて、その後にOTC事業部の給料体系に完全移籍するって事が多いわ。

転籍って行っても完全に片道切符の島流し。

半沢直樹と同じ世界よね。



これからの中小製薬会社ってどうなるのかな?

ゼリア新薬のような中小製薬会社って他にも沢山あるわよね。

このような会社って10年後、20年後にどうなっているのかしらね。

開発品がないから、成長する可能性は低く衰退していく事がほぼ確実。

開発品が無いって事は大手の買収候補にもならず相手にされない。

このような中小製薬企業って気づいたら、後発品メーカーになっていたりOTCメーカーになっていたりすると思う。

倒産するよりは、マシかもしれない。

でも仕事内容も給料体系も福利厚生も格段に下がる事は必至よね。

中小製薬会社MRが何も考えずに働き続ける神経が分からない

「うちの企業は国内企業でリストラないから大丈夫」

「OTCや後発品への転籍なんて、そうある事じゃないから大丈夫」

「嫌な事だから考えない」

こんな考えでいたら地獄に落ちるわよ。

今回のゼリア新薬MRのOTC転籍なんて全く珍しくない事よね。

海沿いに住んでいて、大地震が起きたのに高台に避難しない人達は津波に襲われて取り返しのつかない事が起きるわ。

今すぐ避難する事をお勧めするわ。




まとめ

ゼリア新薬MRの4人に1人がOTC事業に転籍させられたわよ。

働く所があるだけでも幸せかもしれないけど、仕事内容も給料体系も福利厚生も違うから今までのような生活は出来ないわよ。

OTC事業部に異動してしまったら、MRじゃなくなるんだから転職も苦労するわよ。

製薬業界は現在、大震災中であると言って過言ではないわ。

企業規模が小さく、開発品がない中小製薬会社は海沿いの民家と一緒。

早く高台に避難して!

中小製薬企業MRって元々は競争に疎くてマイペースな人が多いと思う。

転職のような自己主張して勝ち抜く経験が乏しいわよね。

そんな人達は無料の転職エージェントを有効活用するべきよね。

私が現在登録している4つのエージェント会社を紹介するわ。
DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの今後, ゼリア新薬のお話

執筆者:


  1. マリオ より:

    お疲れ様です。
    自分も中堅製薬に勤めるMRです。
    記事を読んで確かに将来的に厳しい状況にあることを実感しました。
    私は3年目なのですが、3年以内の経験でも他の製薬メーカーに転職は可能なのでしょうか?

    • mrnoblog14 より:

      マリオさん

      コメントありがとうございます。
      MR経験が三年以内であっても他社MRへの転職は可能です。

      MR資格があり、年齢が若ければ1000万円などの高額な年収提示も必要ないので
      好まれるケースがあります。

      しかし最近の転職市場を見ていると大学病院経験や専門領域経験を必須にしている求人も多くあるのも事実です。
      いずれにしろ、エージェントに登録して常に求人を見ていて、募集がかかったタイミングですぐに動ける準備が必要になると思います。

      転職活動が、動き出したら一気に進みますが、求人を見定める期間まで含めて考えれば長期戦になると思います。
      私で出来る事があれぱ完全無料でサポートさせていただきますので個別にメールでもお問い合わせください。

      • マリオ より:

        ご返信頂きありがとうございます!
        早速お勧めされている転職サイトに登録しました。
        自粛期間で時間はあるので頑張ってみます!

        • mrnoblog14 より:

          マリオさん

          思い立ってすぐ行動出来る点は素晴らしいと思います。
          何かございましたらいつでも連絡ください。
          頑張ってください。

          • マリオ より:

            ありがとうございます!
            頑張ります!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今後MRの年収がどれくらい下がるのか勝手に予想してみようと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MR不要論は言葉が足りないという記事を先日書きました。 新型コロナ長期化関係なくMR削減は加速する。ちなみに「MR不要論」は言葉が足りない …

2018年の診療報酬改定で製薬会社に勤めるMRはどうなるの?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 2018年春に実施される診療報酬改定や薬価改定で製薬会社の経営が大きく変わると言われているわ。 今回の薬価改定が製薬会社に対し …

製薬会社 買収、合併、統合の歴史を振り返る

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 MR不要論などが騒がれていてもイマイチ実感がないMRって多いでしょ。 でもねこの業界って突然自分の会社が消滅するって事が当たり …

転職エージェント「KAERU-J」代表の山田創先生に聞いた「MRを一生続けるための方法」

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、元MRで現在、転職エージェント「KAERU-J」を運営している山田創先生と対談させていただきました。 転職エージェント「KAERU- …

生活習慣病MRに「将来性がない」と言うと、受け入れたくない生活習慣病MRが必ず言う事

みなさん、こんにちは。 生活習慣病MRの未来が見えるゆってぃーよ。 最近は生活習慣病MRの現状や価値、今後について様々な視点で、様々な根拠を元に説いている。 一貫してい言えることは「生活習慣病MRは将 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com